ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 氾濫する「○○金賞商品」を疑え!  > 2ページ目
NEW

氾濫する「○○金賞商品」「○○コンテスト優勝のシェフ」を疑え!嘘だらけ?

文=河岸宏和/食品安全教育研究所代表
【この記事のキーワード】, ,

 さらに、このレストランチェーン店がレトルトカレーの開発を行い、製造委託を行ったとします。そのカレーの商品パッケージに「○○料理コンテストで優勝したシェフ監修のカレー」とうたうのは、料理コンテスト優勝とそのカレー自体に直接的な関係がないので、本来表示すべきではありません。

 製造販売する側は、商品自体のおいしさや良さを前面に出すべきであり、買う私たちも、口上やポスターなどの宣伝に騙されることなく、自分の目や舌でいい商品を選ぶ力をつけたいものです。

 あなたが今から食べようとする商品自体が本当に○○賞を受賞したのか、そもそもその受賞自体に意味があるのか、レストランであれば本当にコンテストでいい成績を収めた料理人が調理したのか、ぜひ考えてみてください。
(文=河岸宏和/食品安全教育研究所代表)

氾濫する「○○金賞商品」「○○コンテスト優勝のシェフ」を疑え!嘘だらけ?のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!