GJ > 競馬ニュース > 井崎脩五郎に非難
NEW

フジテレビ『みんなのKEIBA』井崎脩五郎「やってればいいか(ヘラヘラ)」JRA薬物問題で「馬インフル」と比較?

【この記事のキーワード】, ,
フジテレビ『みんなのKEIBA』井崎脩五郎「やってればいいか(ヘラヘラ)」JRA薬物問題で「馬インフル」と比較?の画像1

 15日、JRA(日本中央競馬会)は禁止薬物を含んだサプリメントを摂取した可能性がある馬が判明したとして、出走する一部の馬を競走除外にすると発表。このため、ユニコーンS(G3)は2頭、函館スプリントS(G3)の6頭をはじめ、32レースで156頭が競走除外になる大騒動が勃発した。

 前代未聞の事態を受け、多くの関係者たちもパニックに陥りながらも事態を把握、また収拾するべく尽力している。だが、その最中にもかかわらず、ある関係者が発したコメントが一部から非難されている。競馬評論家の井崎脩五郎氏だ。

 井崎氏は競馬中継番組『みんなのKEIBA』(フジテレビ系)に出演。今回の騒動について「昭和46年の暮れに馬インフルエンザで関東の競馬場2か月なかったんですよ」と過去の例を引き合いに出しつつ、「あれ見ちゃっているから、やっていればいいかなと思ってね」と開催中止までには至らなかったことに笑いながら安堵していた。

「今回の事態はJRAや業者の不手際が招いたものであり、馬インフルエンザのような疾病とは根本的に出来事の種類が異なります。的はずれの意見をヘラヘラしながら発言した井崎氏には疑問の声が多いですね。

 同番組に出演していた元投手の山本昌氏は『誰がどうのじゃないんでしょうけども』と前置きし、『厩舎の方であったり、沢山の方が携わって競馬場まで馬をしっかり仕上げて運んでいたっていうところで、これだけの数の競走馬が除外になるのは残念だな』と被害者側に立ちつつコメントを残しています。井崎氏はこの山本氏の姿勢に習うべきだったのではないでしょうか」(競馬誌ライター)

 井崎氏といえば、豊富な知識を武器に古くから競馬番組にも出演するなど、競馬界の顔役のひとりといっても過言ではない。いくらユニークなキャラクターも売りのひとつとは言え、もう少し状況への”配慮”が必要だったのではないだろうか。

フジテレビ『みんなのKEIBA』井崎脩五郎「やってればいいか(ヘラヘラ)」JRA薬物問題で「馬インフル」と比較?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々