GJ > 競馬ニュース > 井崎脩五郎に非難
NEW

フジテレビ『みんなのKEIBA』井崎脩五郎「やってればいいか(ヘラヘラ)」JRA薬物問題で「馬インフル」と比較?

【この記事のキーワード】, ,
フジテレビ『みんなのKEIBA』井崎脩五郎「やってればいいか(ヘラヘラ)」JRA薬物問題で「馬インフル」と比較?の画像1

 15日、JRA(日本中央競馬会)は禁止薬物を含んだサプリメントを摂取した可能性がある馬が判明したとして、出走する一部の馬を競走除外にすると発表。このため、ユニコーンS(G3)は2頭、函館スプリントS(G3)の6頭をはじめ、32レースで156頭が競走除外になる大騒動が勃発した。

 前代未聞の事態を受け、多くの関係者たちもパニックに陥りながらも事態を把握、また収拾するべく尽力している。だが、その最中にもかかわらず、ある関係者が発したコメントが一部から非難されている。競馬評論家の井崎脩五郎氏だ。

 井崎氏は競馬中継番組『みんなのKEIBA』(フジテレビ系)に出演。今回の騒動について「昭和46年の暮れに馬インフルエンザで関東の競馬場2か月なかったんですよ」と過去の例を引き合いに出しつつ、「あれ見ちゃっているから、やっていればいいかなと思ってね」と開催中止までには至らなかったことに笑いながら安堵していた。

「今回の事態はJRAや業者の不手際が招いたものであり、馬インフルエンザのような疾病とは根本的に出来事の種類が異なります。的はずれの意見をヘラヘラしながら発言した井崎氏には疑問の声が多いですね。

 同番組に出演していた元投手の山本昌氏は『誰がどうのじゃないんでしょうけども』と前置きし、『厩舎の方であったり、沢山の方が携わって競馬場まで馬をしっかり仕上げて運んでいたっていうところで、これだけの数の競走馬が除外になるのは残念だな』と被害者側に立ちつつコメントを残しています。井崎氏はこの山本氏の姿勢に習うべきだったのではないでしょうか」(競馬誌ライター)

 井崎氏といえば、豊富な知識を武器に古くから競馬番組にも出演するなど、競馬界の顔役のひとりといっても過言ではない。いくらユニークなキャラクターも売りのひとつとは言え、もう少し状況への”配慮”が必要だったのではないだろうか。

フジテレビ『みんなのKEIBA』井崎脩五郎「やってればいいか(ヘラヘラ)」JRA薬物問題で「馬インフル」と比較?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  5. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  6. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  7. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か