NEW

パチンコ「隠れた傑作」が生んだドラマ……波瀾万丈の大当りラウンドを乗り越えろ!!

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パチンコ「隠れた傑作」が生んだドラマ......波瀾万丈の大当りラウンドを乗り越えろ!!の画像1

 ごきげんよう。町男である。

 我がパチンコ人生初期において、ほとんどすべてといっても決して大げさな表現にあたらない羽根物への寵愛を語る本企画。今回は平和の『バイキングキッド』を取り上げたい。その名の通り、海賊船をモチーフにした役物を搭載している。

 海賊船が遊園地にあるペンディラム・ライドのように左右へ揺れながら可動し、羽根から拾われた玉がちょうど船が正対した時に落下すると、船の甲板部分をVゾーンに向かってまっすぐ横切るパターンが王道のV入賞パターンとなっている。

 もちろん、イレギュラーパターンもあり、役物のクセで侵入経路が多少斜めになっていてもVに入るような台もあったり、船の先端から役物内の両サイドにある板に弾き出された玉がアクロバティックにVに吸い込まれるといった奇跡が起こることもあった。

 大当り時に奏でられる、ひょうたん型の島を舞台にした人形劇のテーマにも似た高音のファンファーレが最高に気持ちよかった。

 大当りすると、海賊船の可動が停止し、船の手前に搭載された波? を模したストッパーによって船内に玉が貯留されるようになる。この状態で玉が5個役物内に入賞するとストッパーが解除され、貯まった玉が放出されるとともにVゾーン目がけて流れ込む。

 この大当り時の注目ポイントは貯留状況。海賊船は停止しているとはいえ、玉の勢いや羽根からの落下ポジションによって船外に弾かれてしまうこともある。羽根から役物に移動した時点で入賞カウントが加算されるので、5カウントまでに最低3つの玉を貯留しないと危険なのだ。

 また、安定した継続には最低3つが必要ではあるのだが、4つになると、船内の最深部に1つ、その両脇に1つずつというVの一直線上を底辺とした逆三角形の構図がバランスを崩し、玉がVを逸らす可能性が出てくる。

 貯留が2個だけともなれば、もう完全にVを中心に2方向に分かれる気まんまんといった貯留玉のポジショニングになる。この状態が1ラウンド目に起ころうものなら「目も当てられない事態」に陥るのだ。

パチンコ「隠れた傑作」が生んだドラマ……波瀾万丈の大当りラウンドを乗り越えろ!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!