NEW

JRA宝塚記念(G1)リスグラシュー「D.レーン」で大激論!?「絶対買わない!」多井隆晴VS「18万馬券的中」河野高志が麻雀界最強を懸け全面対決!!

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JRA宝塚記念(G1)リスグラシュー「D.レーン」で大激論!?「絶対買わない!」多井隆晴VS「18万馬券的中」河野高志が麻雀界最強を懸け全面対決!!の画像4多井「エタリオウの『2着力』に期待!」河野「1勝馬で……相当珍しいよね」

多井:エタリオウの「2着」に期待してます(笑)。

河野:1勝馬でここまで来るのって、相当珍しいよね。普通、あり得ないよ。

多井:いやいや、競馬は2着でも賞金がいいから! ダビスタ(ダービースタリオン)でも2着ばっかでドンドン出世してくのよ。麻雀の大会は2着が全然評価されないから羨ましい!

――麻雀界は、そんなに1位と2位に差があるんですか。

河野:あるよねえ。もう天と地……。

多井:優勝賞金が何百万円なのに、2位以下の賞金がゼロって大会もありますから。競馬は多くても18頭でしょ。麻雀の大会なんて何百人、何千人の中から勝ち抜いてきたのに。2位で賞金なしとかホント辛いっすよ。僕も何度も経験ありますし。

――それは厳しい世界ですね……。

多井:RTDリーグ(AbemaTV)とか、Mリーグとか、2位以下にちゃんとした賞金が出るようになったのって最近のことですよ。決勝の4人に進むだけでもホント凄いことなのに、もっと優勝者以外の人も評価されるようになってほしいですね。

河野:それはあるね。ちゃんと出場者にギャラが出るようになっただけでも、ありがたいことなんだけど。

――これからドンドン良くなっていく感じですね。他に押さえたい馬はいますか?

河野:リスグラシューかな。

多井:ああ、ダメ!それは絶対買わない!

――意見が分かれましたね。

多井:レーンが気に食わないんですよ!

――ああ、日本ダービー(G1)でD.レーン騎手のサートゥルナーリアを本命にしてハズレ(4着)たから……!

多井:そう! リスグラシュー自体は強そうなんだけど、僕はもう「レーンは買わん!!」って決めてるので。だって上手いの、あの騎手?

河野:いや、普通に上手いでしょ! もうヴィクトリアマイル(G1)も勝ってるし、天下の社台グループがわざわざ呼んできたんだよ? 

――豪州では「若き天才」と呼ばれています。

多井:いや、僕はもうダービーのサートゥルナーリアの騎乗が忘れられない。ヴィクトリアマイルくらいなら勝てるかもしれんけど、宝塚記念だから。グランプリですから、まだ早い!!

河野:レーンは今週でJRAはラストだし、お父さんも駆けつけるみたいだし、気合入ってると思うよ。

多井:いや、ダメ! 宗教上の理由で買いません!!(笑)。

JRA宝塚記念(G1)リスグラシュー「D.レーン」で大激論!?「絶対買わない!」多井隆晴VS「18万馬券的中」河野高志が麻雀界最強を懸け全面対決!!の画像5河野「普通に上手いでしょ!」多井「レーンは買わん!!」

――それは仕方がないですね(笑)。他にオススメの馬はいますか?

河野:僕はマカヒキも買いたいです。今回の高配当のポイントはココですね。

多井:マカヒキ買うの?

河野:大阪杯の最後の脚は見どころあったよ。

多井:僕は消しました。去年の札幌記念(G2)で本命にしたりとか、しばらくは評価してたんですけど、結果が出なかったので。もう見限りましたね。

――最終追い切りでは、自己ベストを更新して好調さが目立ってます。

河野:復活してんじゃないかな。

JRA宝塚記念(G1)リスグラシュー「D.レーン」で大激論!?「絶対買わない!」多井隆晴VS「18万馬券的中」河野高志が麻雀界最強を懸け全面対決!!のページです。GJは、麻雀、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!