NEW

JRA藤田菜七子が再び世界へ!シャーガーカップで成長みせつける!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 世界のトップジョッキーによって競われるチーム対抗戦「シャーガーカップ」。イギリスのアスコット競馬場で行われるその1戦に、日本から川田将雅騎手、藤田菜七子騎手のふたりが参戦を予定している。

 シャーガーカップは世界選抜、ヨーロッパ選抜、イギリス・アイルランド選抜および女性騎手選抜チーム(各3名)の4チームによる対抗戦。今回、川田騎手は世界選抜チーム、菜七子騎手は女性騎手選抜チームに選ばれ、F.ミナリク騎手らヨーロッパ選抜チームやT.オシェア騎手が率いるイギリス・アイルランド選抜と熾烈な戦いを繰り広げる。

 これまでシャーガーカップでは、武豊騎手が8度も世界選抜チームに選出され、4度のチーム優勝に貢献。また横山典弘騎手、池添謙一騎手らもそれぞれ優勝を経験し、そのほかにも福永祐一騎手、蛯名正義騎手、戸崎圭太騎手らが参戦。日本でも一線級の騎手たちが選出され、世界の名手たちとしのぎを削った。

「JRAの騎手リーディングを独走するなど絶好調の川田騎手と、先月のウィメンジョッキーズWCで海外レース初勝利、さらにシリーズ総合優勝を果たすなど活躍が目覚ましい菜七子騎手が初選出されました。これは、ふたりが世界からも実力者として認められたということでしょう。

 そして菜七子騎手の所属する女性騎手選抜は昨年、総合優勝。チームを率いたヘイリー・ターナー騎手が最もポイントを獲得した騎手に贈られるシルバーサドル賞にも輝いています。ターナー騎手は今年も参加しますが、チームが連覇するためには菜七子騎手の活躍も必須。どんな騎乗を見せてくれるのか、今から楽しみですね」(競馬記者)

JRA藤田菜七子が再び世界へ!シャーガーカップで成長みせつける!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

関連記事