真剣勝負の裏にある真実に斬り込むニュースサイト・GJ
GJ
真剣勝負の真実に切り込むニュースサイトGJ
NEW
2019.07.31 14:13

JRAデムーロ「ガチ切れ」江田照男と進路取りバトル。悪評関東でも蔓延し総スカン状態か
編集部
アイビスサマーダッシュ(G3)は1番人気のライオンボスが勝利。2着に3番人気のカッパツハッチ、そして9番人気のオールポッシブルが続いた。今年は馬券的にはさほど荒れずに終わった。だが、レース後の検量室では大嵐が吹き荒れたという。関係者の話。
「カイザーメランジェに騎乗していた江田照男騎手が、検量室でM.デムーロ騎手に詰め寄り、『声をかけてるのになんで締めてくるんだよ!』と激怒したんです。レースの進路取りでカイザーメランジェはダイメイプリンセスに寄られ、進路を失いかけましたからね。江田騎手はそこからなんとか立て直したものの、7着がやっとでした。
江田騎手も、カイザーメランジェがここで勝ち負けできるとは正直思っていなかったはず。ただ前走の函館スプリントS(G3)を勝っただけに、同馬にはサマースプリントを取るチャンスがあります。そのためにもひとつでも上の着順が欲しかったのでしょう」(競馬関係者)
不利を受けながら僅差の7着なので、スムーズに行ければ掲示板は狙えたと思い、余計に腹が立ったのかもしれない。その後も、江田騎手の怒りは収まらず、取材陣にも『コメントはないよ!!』と一言。少々度が過ぎると思いきや、江田騎手がこれほどまでに怒るには理由があるという。
「このふたりは昨年のAJCC(G2)でも進路取りでレース後に大喧嘩をしているんですよ。時期が経ったことで雪解けムードになったのか、最近では笑顔で会話をする場面も見られたのですが……。これからしばらくの間は、再度、冷戦に突入することになりそうです」(競馬誌ライター)
だが、江田騎手から激怒されたデムーロ騎手は『全然こっちの話を聞こうとしない。ああなるといつもこうだから』とあまり意に介していなかったそうだ。
PICK UP
Ranking
17:30更新秋G1主役候補の主戦騎手が「降板」……ほぼノーミスも“非情”采配に同情の声
JRA C.ルメール、単勝1.9倍「不可解騎乗」に疑問の声!?「逸走V」リフレイムやエイシンヒカリの再現ならず……
菊花賞(G1)のダークホースに急浮上!? 遅咲きの高額牝馬がついに覚醒!
- 武豊「ブービー負け」ディヴィーナ、敗因は展開だけじゃなかった!?
- 無情の「G1乗り替わり」から4年…“元”エリート騎手が出会った大物2歳牝馬
- 今村聖奈「トップ騎手並み」VIP待遇も先輩・永島まなみが見せた意地
- 【北九州記念(G3)展望】「絶好調」今村聖奈VS元相棒テイエムスパーダ!? 夏の新短距離王へナムラクレア×浜中俊が登場!
- 今村聖奈「クレーム騒ぎ」であわや取材拒否!?先輩騎手が助け舟の裏事情
- 元クラシック候補が武豊とコンビ解消!?不可解な路線変更と名門厩舎の後悔
- 札幌記念「単勝1.6倍」大本命まさかの敗戦も、ノーザンファームの「思惑」は…