NEW

EX風林火山・勝又健志&滝沢和典が語る! 激戦のMリーグ2018で明かされた滝沢「完全復活」の真実【書籍出版記念インタビュー】

【この記事のキーワード】

, , ,

EX風林火山・勝又健志&滝沢和典が語る! 激戦のMリーグ2018で明かされた滝沢「完全復活」の理由【書籍出版記念インタビュー】の画像6
昨シーズン2位の「忘れ物」を取りに……狙うは優勝のみ!!

――では、最後にチームを代表して勝又さんに来シーズンの抱負を語っていただきたいのですが、EX風林火山はレギュラーシーズンこそ1位で突破しましたが、ファイナルシリーズでは赤坂ドリブンズに逆転を許して、残念ながら2位という結果でした。

勝又:レギュラーシーズンでは7チーム中4位までが決勝に残れるということで「安定感のある戦い」を心掛けていました。

ですけど、ファイナルシリーズに入ってからは「1位を狙う戦い」。ハイリスク・ハイリターンを承知で戦わなければならなかったんですけど、チーム全員3人とも安定感のある麻雀をベースとして培ってきたので……どこか振り切れなかったところは反省点だと僕は思っています。

――課題は、やはりファイナルシリーズで如何に勝ち切って優勝するか。

勝又:そうですね。目標は当然優勝ですが、ただ「優勝したい」と思うだけで勝てるものではないので。

自分たちがファイナルで逆転されてしまった理由をしっかりと見つめ直して、良い所はさらに伸ばし、悪い所はしっかり修正できるように、このシーズンオフの期間が勝負かなと。チーム全員で突き詰めて頑張っていきたいと思います。

――ありがとうございます。滝沢さんからもファンにメッセージを。

滝沢:一生懸命戦うので、応援よろしくお願いします。

――ありがとうございました!

EX風林火山・勝又健志&滝沢和典が語る! 激戦のMリーグ2018で明かされた滝沢「完全復活」の理由【書籍出版記念インタビュー】の画像7滝沢和典(たきざわ かずのり)
1979年12月6日新潟県生まれ。血液型B型。MリーグEX風林火山所属
主なタイトル:第32・33期王位、第13回モンド杯、第2回モンド王座決定戦優勝、第1回麻雀トライアスロン雀豪決定戦
主な著書:滝沢和典のMリーグ戦記(日本プロ麻雀連盟BOOKS)他、多数

EX風林火山・勝又健志&滝沢和典が語る! 激戦のMリーグ2018で明かされた滝沢「完全復活」の理由【書籍出版記念インタビュー】の画像8

勝又健志(かつまた けんじ)
1981年3月15日東京都生まれ。血液型B型。MリーグEX風林火山所属
主なタイトル:第2回麻雀グランプリMAX、第32期鳳凰位
主な著書:麻雀IQ220の選択 (近代麻雀戦術シリーズ)

EX風林火山・勝又健志&滝沢和典が語る! 激戦のMリーグ2018で明かされた滝沢「完全復活」の真実【書籍出版記念インタビュー】のページです。GJは、麻雀、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!