GJ > 競馬ニュース > ホウオウサーベル5馬身差圧勝
NEW

JRA蛯名正義「責任を果たして、休むことができる」“集大成”菊花賞(G1)獲りへ、良血開花のステイヤーが5馬身差圧勝!

【この記事のキーワード】, , ,

JRA蛯名正義「責任を果たして休むことができる」集大成菊花賞(G1)獲りへ、ホウオウサーベルが5馬身差圧勝!の画像1

「ここを勝てば、トライアルを使わずに(菊花賞へ)行けると思う」

 競馬界を牽引してきた大ベテランが“集大成”へ静かな闘志を燃やしている。

 18日、新潟競馬場で行われた阿賀野川特別(1000万下)は、蛯名正義騎乗の1番人気のホウオウサーベル(牡3歳、美浦・奥村武厩舎)が5馬身差で圧勝。大目標の菊花賞(G1)へ向け、その存在を大きくアピールした。

「少しずつ競走馬らしくなって、気持ちのメリハリもついてきた。(持っている)能力が出せるようになったね」

 まさに本格化を告げる圧勝劇だった。13頭立ての芝2200mで行われたレースは、最後の直線で早めに抜け出したホウオウサーベルが、後続をグングン引き離す力強い走り。最後は蛯名騎手が後続を振り返る余裕まであった。

「オッズ的にも、同じ3歳の評判馬プランドラーとの一騎打ちと思われていましたが、今回はホウオウサーベルのワンサイドの競馬。力が違いましたね。

春のクラシック出走には届きませんでしたが、もともとオークス(G1)3着で、紫苑S(G3)を勝ったビッシュの半弟として期待されていた馬。5月の遅生まれということもあって、ここに来て、急速に力を付けている印象です。

阿賀野川特別は菊花賞と関連性の強いレースで、昨年のユーキャンスマイル、一昨年のポポカテペトルと、勝ち馬が2年連続で菊花賞3着に好走中。ホウオウサーベルの勝ちっぷりは2頭と遜色ありませんし、距離が伸びていいハーツクライ産駒なので、3着以上の結果を期待したいですね」(競馬記者)

 この圧勝劇に、ホウオウサーベルを管理する奥村調教師も「言うことない競馬」と興奮気味。「遅生まれで良くなってくるのを想像していたし、ダービーを諦めた時点で組んだローテ通り」と、最後の一冠に向けて視界良好だ。

 一方、「ここを勝てば、トライアルを使わずに(菊花賞へ)行けると思う」と語った蛯名騎手は来月18日に行われる調教師免許1次試験へ向け、今後は騎乗を休業する見込み。

 もっとも10月の菊花賞時には復帰している見込みで、ホウオウサーベルとのコンビで2016年皐月賞(G1、ディーマジェスティ)以来のクラシック制覇を見据える。「責任を果たして、休むことができる」という、蛯名騎手らしいコメントが印象的だった。

JRA蛯名正義「責任を果たして、休むことができる」“集大成”菊花賞(G1)獲りへ、良血開花のステイヤーが5馬身差圧勝!のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  5. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  6. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  7. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か