GJ > 競馬ニュース > ホウオウサーベル5馬身差圧勝
NEW

JRA蛯名正義「責任を果たして、休むことができる」“集大成”菊花賞(G1)獲りへ、良血開花のステイヤーが5馬身差圧勝!

【この記事のキーワード】, , ,

JRA蛯名正義「責任を果たして休むことができる」集大成菊花賞(G1)獲りへ、ホウオウサーベルが5馬身差圧勝!の画像1

「ここを勝てば、トライアルを使わずに(菊花賞へ)行けると思う」

 競馬界を牽引してきた大ベテランが“集大成”へ静かな闘志を燃やしている。

 18日、新潟競馬場で行われた阿賀野川特別(1000万下)は、蛯名正義騎乗の1番人気のホウオウサーベル(牡3歳、美浦・奥村武厩舎)が5馬身差で圧勝。大目標の菊花賞(G1)へ向け、その存在を大きくアピールした。

「少しずつ競走馬らしくなって、気持ちのメリハリもついてきた。(持っている)能力が出せるようになったね」

 まさに本格化を告げる圧勝劇だった。13頭立ての芝2200mで行われたレースは、最後の直線で早めに抜け出したホウオウサーベルが、後続をグングン引き離す力強い走り。最後は蛯名騎手が後続を振り返る余裕まであった。

「オッズ的にも、同じ3歳の評判馬プランドラーとの一騎打ちと思われていましたが、今回はホウオウサーベルのワンサイドの競馬。力が違いましたね。

春のクラシック出走には届きませんでしたが、もともとオークス(G1)3着で、紫苑S(G3)を勝ったビッシュの半弟として期待されていた馬。5月の遅生まれということもあって、ここに来て、急速に力を付けている印象です。

阿賀野川特別は菊花賞と関連性の強いレースで、昨年のユーキャンスマイル、一昨年のポポカテペトルと、勝ち馬が2年連続で菊花賞3着に好走中。ホウオウサーベルの勝ちっぷりは2頭と遜色ありませんし、距離が伸びていいハーツクライ産駒なので、3着以上の結果を期待したいですね」(競馬記者)

 この圧勝劇に、ホウオウサーベルを管理する奥村調教師も「言うことない競馬」と興奮気味。「遅生まれで良くなってくるのを想像していたし、ダービーを諦めた時点で組んだローテ通り」と、最後の一冠に向けて視界良好だ。

 一方、「ここを勝てば、トライアルを使わずに(菊花賞へ)行けると思う」と語った蛯名騎手は来月18日に行われる調教師免許1次試験へ向け、今後は騎乗を休業する見込み。

 もっとも10月の菊花賞時には復帰している見込みで、ホウオウサーベルとのコンビで2016年皐月賞(G1、ディーマジェスティ)以来のクラシック制覇を見据える。「責任を果たして、休むことができる」という、蛯名騎手らしいコメントが印象的だった。

JRA蛯名正義「責任を果たして、休むことができる」“集大成”菊花賞(G1)獲りへ、良血開花のステイヤーが5馬身差圧勝!のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々