NEW

高校野球早実出場辞退「ヤバすぎ理由」非公表の裏側にある「隠蔽」よりまずい状況?

【この記事のキーワード】

,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高校野球早実出場辞退「ヤバすぎ理由」非公表の裏側にある「隠蔽」よりまずい状況?の画像1

 

 14日、突如高校野球秋季大会の出場辞退を発表した早稲田実業。

 学校側は「このたび、複数の硬式野球部員に問題行動があったことが判明いたしましたので、今年度の秋季大会への出場を辞退いたします。関係する方々にご迷惑とご心配をおかけしますこと、心からお詫び申し上げます。今回の件を厳粛に受け止め、今後はさらにきめ細かくまた手厚い生徒指導を心がけていくことといたします。つきましては、9月15日(日)に実施予定の秋季大会ブロック予選およびその後の秋季大会には出場いたしませんので、お知らせ申し上げます。」とHPで報告。

 国定貴之部長は「このようなことが二度と起きないよう、指導法を見つめ直し、野球部全員で精進してまいります」としているが……。

 同校は現状、その辞退理由に関しては「非公表」を貫いている。

 ネット上では「なんで隠蔽するんだ」「非公表って、早稲田特権?」「ホント、高校野球って黒いよね」「今SNSで何でもすぐにバレるし、文春砲とか出るでしょ」などなど、今回の早実の対応に疑問の声が多数の状況だ。

 確かに、なかなか隠し通せるものではなく、隠すことでそれが露見した際に騒動がさらに大きくなることもあるだろう。

 しかし、事態はより深刻かもしれない。

「部内でのいじめ、暴行、窃盗、飲酒・喫煙などであれば、これまでも数多く公表されてきました。今回の早実の異例といえる非公表は、被害を受けた人物の感情を慮っている、という可能性もあるでしょう。

 ネット上でもいわれてはいますが、例えば女性への暴行や、被害者側が公表しないことを望むような出来事など、世間の目にさらされることが危惧される事案の場合、と考えるのが妥当でしょう。

 さすがに『不祥事は早実だけ非公表』なんてあからさまな忖度もないかと……」(記者)

高校野球早実出場辞退「ヤバすぎ理由」非公表の裏側にある「隠蔽」よりまずい状況?のページです。GJは、スポーツ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!