NEW

高校野球早実「非公表」に矛盾あり? ネット社会で暴露不可避と「表に出せない問題行動」への疑問

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高校野球早実「非公表」に矛盾あり? ネット社会で暴露不可避と「表に出せない問題行動」の画像1

 

 14日、高校野球秋季大会の出場辞退を発表した早稲田実業。これにより、春のセンバツ出場は絶望的となった。

 しかし、同校の広報担当は「教育上の観点から、お話しすることはできません」とし、一体何が起こったのかはわかっていない。

「部員9人による問題行動が9日に判明した学校に対し、12日から3カ月間の対外試合禁止を科した」という情報が以前からあり、これが早実であると見られているが、9人とはかなり大きな出来事だったことだけはわかる。

 世間では「一体に何があったのか」と、理由が伏せられていることに疑問の声も目立つが……。

「過去にも『被害者』がいて、特定されないために非公表、という例はあるため、今回の判断がとりわけ異例というわけでもありません。

 しかし時代が時代ですし、ネット上での憶測や暴露を止めることはできないでしょう。

 隠せば隠そうとするほど、表に出て騒動が大きくなるのは、何も今回に限ったことではありません。

 また、その対象は早稲田実業というのも大きいですね。高校野球ファンじゃなくても、いや野球関係なく有名な高校ですからね。すでに取材を進めるメディアもあると聞きます。何が起こったのか、表に出るのも時間の問題かもしれません」(記者)

 仮に被害者がいて、情報公開を望まないのであれば、それは出すべきではないだろう。しかし、それで終わるような世の中でないのもまた事実ではある。

 ただ、「表に出せない問題行動」という時点で、隠されるのがおかしい、という意見もある。

高校野球早実「非公表」に矛盾あり? ネット社会で暴露不可避と「表に出せない問題行動」への疑問のページです。GJは、スポーツ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!