GJ > 競馬ニュース > レイデオロ復活は?
NEW

JRA「脆い」レイデオロ復活への疑心暗鬼……同世代強豪相手に威厳示す?

【この記事のキーワード】, ,

JRA「脆い」レイデオロ復活への疑心暗鬼……同世代強豪相手に威厳示す?の画像1

 22日(日)のオールカマー(G2)に、レイデオロ(牡5歳、美浦・藤沢和雄厩舎)が出走予定だ。同馬は2017年には見事に日本ダービーを制し、その後も好走を続けているものの、イマイチ地味な印象が拭えない。それを払拭するためにも、ウインブライト、ミッキースワロー、スティッフェリオら同世代のライバルたちを相手に、再度実力を見せつけるかのような走りが求められている。

 2年前の日本ダービーでは、向正面から早めに動いたC.ルメール騎手の神騎乗もあり、見事に世代の頂点に君臨したレイデオロ。その後、神戸新聞杯(G2)を危なげない走りで勝利し、ジャパンC(G1)でもシュヴァルグランに次いで2着と好走。一線級の古馬相手でも五分に渡り合えることを証明した。

 だが、翌年の京都記念(G2)では、単勝1.6倍と圧倒的1番人気に支持されたものの、まさかの3着。続く初の海外挑戦となったドバイシーマCでも4着に終わった。それでも、ここオールカマーを勝利すると勢いそのまま、天皇賞・秋でG1競走・2勝目をゲット。続く有馬記念はブラストワンピースの前に屈して2着に終わったが、JRA賞最優秀4歳以上牡馬に輝いた。

 そして今年は前哨戦を挟まずにドバイシーマCに直行。1番人気に支持されたレイデオロは、2コーナー手前からハナを奪い、まさかの逃げ。ルメール騎手もレース後に、当初はリラックスしていたものの『ハミを噛んで逃げる形になってしまいました』という想定外の事態に、最後まで脚がもたず6着に終わった。続く国内復帰戦となった宝塚記念(G1)では2番人気に推され、5番手で追走するも最後の直線で伸びずに5着。不本意な成績で今年の前半戦を終えた。

「実績と能力の高さは誰もが認めるところ。しかし、体質が弱いのか出走回数が少なく、さらに一昨年の京都記念など圧倒的な支持を得たレースでもあっさり敗れてしまう脆さを秘めています。そのためか、実績はあるもののどうしても『トップ』としての威厳に欠けてしまう感はありますね。

 今回は前走でQE2世C(G1)を勝ったウインブライト、重賞で好走を見せるミッキースワローら同世代らと人気を分けると見られています。一度は世代トップに輝いた意地を見せてもらいたいですね」(競馬誌ライター)

 そのレイデオロは南WCコースで追われて5F68秒6、ラスト12秒1を記録。改修工事が終わったばかりだったこともあり、管理する藤沢調教師も「慣れていないコースなので馬なりで追い切りました」と調整程度だったと明かしたものの、「順調にきている。動き自体はいい」と状態面には太鼓判を押している。捲土重来を狙いたいところだろう。

「ただ昨年とは違い、今年は主戦のルメール騎手が神戸新聞杯でサートゥルナーリアに騎乗するため、福永祐一騎手に乗り替わり。ここがテン乗りなので、その実力を十二分に引き出せるのかも不明です。トップクラスの騎手ですし、問題ないとは思うのですが……。またドバイシーマで顔をのぞかせた気性難も気になります。不安材料は少なくないですね」(競馬記者)

 レイデオロはここで好走し、昨年同様、今後につなげることができるのだろうか?

 

JRA「脆い」レイデオロ復活への疑心暗鬼……同世代強豪相手に威厳示す?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  5. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  6. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  7. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か