NEW

スプリンターズSも関西馬に注目!圧倒的存在感の関西馬……的中を得るための「近道」は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨年もスプリンターズSは関西馬ファインニードルが快勝、2~5着も関西馬だった

 今月29日に開催されるスプリンターズS(G1)は、秋の短距離王決定戦であるとともに、JRA秋のG1シーズン開幕を告げるレースでもある

 今年も春の王者ミスターメロディにダノンスマッシュやタワーオブロンドン、ディアンドルに加え、G1馬のセイウンコウセイやレッツゴードンキなど、個性豊かなハイレベルメンバーでの戦いとなりそうだ。

 美浦の藤沢和雄厩舎が有力馬を管理しているため、今年は関東馬も充実するレースとなるが、やはりレースの中核をなすのは「関西馬」それはこのレースに限らず、ほぼすべてのG1、重賞、平場でもいえる話である。

 以下を見てほしい。

・2019年の勝利数
※9月9日現在
関西馬:1401勝
関東馬:1048勝

・2019年の重賞勝利数
※9月9日現在
関西馬:60勝
関東馬:29勝

 ここまで圧倒的な差があると「単純に関西馬だけ買い続けていれば、的中率も上昇する」という見方もできなくはない。重賞ではそれが特に顕著といえる。

 馬券で効率よく的中を生むための最善策が「関西馬の馬券を買うこと」にあるのは、否定しがたい事実なのだ。

 ただ、ここまで関西馬が強いとなると「関西馬の中でどれが強いか」を判断するという難しさに直面する。圧倒的な1強がいれば別として、混戦での取捨選択の難しさは、関東馬を含めた場合とそう変わらないのが現実である。

 今年のスプリンターズSで人気になりそうなダノンスマッシュも、能力こそ飛び抜けている、という評価がある一方で、春の高松宮記念であっさり敗れるモロさもある。3歳の星ディアンドルもポテンシャルこそ高いが、前走の北九州記念で伏兵に足元をすくわれた。そもそも、スプリント戦は紛れが多いという部分もあるだろう。

 関西馬有利がわかっていたとしても、結局のところ馬の状態やレース展開、適性をしっかり見極めない限り、馬券を当てまくることは不可能ということだ。そして、素人の予想やスポーツ新聞の見解だけでは、それに到底たどり着くことはできない。

 では、そうした「非の打ち所のない買い目」を作ることは不可能なのか。

 それは「否」である。

タワーオブロンドンなどの関東馬も有力視されているが……

 実は、主に西日本で的中の山を築き、業界内で「最強の関西馬情報社」と称される情報組織が存在する。それが「チェックメイト」だ。

「チェックメイト」は栗東トレセンの目と鼻の先に本拠地を構え、騎手として日本ダービーを制し、調教師としてオークスを制する偉業を達成した【清水久雄】など、業界内で知らない者などいない超大物を筆頭に、多数の情報網が在籍する老舗情報社である。

 在籍する情報網は、騎手関係、厩舎関係、馬主関係、牧場関係、外厩関係……中には関係者と家族同然の付き合いをしている情報網も存在しているという。そして関西馬の陣営から「あまり注目されていないけど、今回は最高のデキ」といった『ホンネ』をシッカリ入手しているからこそ、結果を残し続けているというわけだ。

 毎週のように関西馬の勝負情報を公開している「チェックメイト」だが、この夏も多くの的中を生み出してきた。その一部を以下にご紹介しよう。

——————
●8/17 小倉3R
——————
◎サンバパレード
○オリエンタルハート(8人気)
3連単:2万1970円的中
3連複:4530円的中
馬連◎○:2730円的中

午前中の3歳未勝利戦ということで、一般ファンの注目度は低いかもしれませんが、関西馬の勝負情報を逐一把握しているチェックメイトでは、こういった注目度の低いレースこそ馬券的な狙い目であると見ております。

今回は小倉ダート1000mという特殊な条件ですが、本命公開したサンバパレードについて「ゲートも二の脚も速い馬。先々で距離がもつようにと1200m、1400mを使ってきたが、1000mの方がいいのは確かです」「休み明けを一度使って上積みも見込めますし、ジョッキーが付きっきりで仕上げてくれました」との勝負話を入手。

レースでは、スタートから持ち前のスピードを存分に発揮して10馬身差の圧勝。

そしてオリエンタルハートについて、前走で初めて掲示板を確保し、今回は連闘で挑んでいました。デビューから一度も馬券に絡んでいないことから8番人気の評価でしたが、チェックメイトでは現地情報網が勝負話を掴んでいました。

前走後も小倉競馬場に滞在して「今は本当に状態がいいし、現地滞在ですごく元気です」との話の入手。この馬を動かせる鞍上をわざわざ手配するなど、さらに前進できる態勢であることを把握。

サンバパレード、オリエンタルハートのヤリ話を入手していたからこそ、◎○的中だけでなく、万馬券まで仕留めることができました。
——————

関西馬の情報を徹底的に網羅しているからこそ、的中は生まれる。

 ここまで細かな、かつ的確な情報を出す組織は、業界広しといえどそうそう存在するものではない。これもまた「関西馬特化型」の「チェックメイト」だからこそなせる業だ。情報力に疑いの余地はないだろう。

 実はこの度「チェックメイト」では『本物の関西馬情報』を入手できれば、『高確率で馬券に絡む関西馬』を簡単に導き出すことができる……ということを多くの方に知ってもらうため「スプリンターズSの勝負買い目」の無料公開にも踏み切る、という情報が入ってきた。

 この夏場も多くの的中を生み出し続けている「チェックメイト」。その自信の表れか、レース前日の夜に公開している『ワンコイン投資プラン』やレース当日の昼に公開している『タネ銭レース』といった買い目情報も無料で利用できるという大盤振る舞いである。

 今まで体験したことのない関西馬情報の濃密さを体感し、「勝負の関西馬情報」や「人気薄大ヤリ関西馬」が存在すること、「チェックメイトが本物の関西馬情報を掴んでいる」事実に震える、またとないチャンスといえるだろう。

CLICK → 【無料公開!スプリンターズSの勝負買い目】チェックメイト

※本稿はPR記事です。

スプリンターズSも関西馬に注目!圧倒的存在感の関西馬……的中を得るための「近道」は?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!