NEW

パチスロ6号機「無敵モード」が止まらない! 最大天井の「激ウマメリット」とは……

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パチスロ6号機「無敵モード」が止まらない! 最大天井の「激ウマメリット」とは……の画像1

 大松のパチスロハイエナ実戦。今回は好評を得ている話題の新台『パチスロ TIGER & BUNNY』について書いていきたい。

 本機は純増4枚の疑似ボーナスと純増変動型AT「グッドラックタイム」で出玉を増やすAT機。純増変動型とは押し順ナビの確率を変えて出玉の波を作るシステムだ。あえて純増を減らすことで6号機ATで嫌われがちなAT間のインターバル(出玉が減る区間)を無くしている。

 ATの純増は1〜3までのナビレベルで管理されていて、ナビレベル1が純増1枚、ナビレベル2が純増2枚、ナビレベル3が純増4枚だ。ナビレベルは主にAT中の疑似ボーナスでバディ図柄(TIGER & BUNNYと書かれた図柄)が揃えばランクアップする。

 AT中はST方式になっていて、疑似ボーナスでゲーム数を再セットする。様々な契機で疑似ボーナスの当選率を上げていく「パチスロトータル・イクリプス」のような仕様だ。

 ATの主な当選契機は疑似ボーナスでATの直撃は存在しない。通常時の疑似ボーナスは4種類。「レギュラーボーナス」はAT期待度約12%、「ビッグボーナス」は約36%、「ブルーローズライブ」は約66%、「エピソードボーナス」は当選時点でATが濃厚になる。

 疑似ボーナスの当選契機はチャンスゾーン成功、天井到達、レア役からの当選の3つだ。チャンスゾーンへは主に高確率状態でのレア役で当選する。本機は「チャンスゾーン当選まで状態が下がらない」という特徴がある。

 111ゲーム毎に状態アップ抽選をしており、111ゲーム、222ゲームはランクアップ濃厚。高確状態の上に超高確状態が存在し、そこでレア役を引けば弱チェリーでもスイカでもチャンスゾーン当選が濃厚だ。

 本機の攻略への近道は、「いかに上位ボーナスを当選させるか」にある。レギュラーボーナスはAT期待度が低い上に枚数も取れないので避けたい。

 レギュラーボーナスを避けるポイントは2つ存在する。1つは最大天井到達だ。本機の最大天井は666ゲームで前兆を含めると約675ゲームほど。この最大天井到達でビッグボーナス以上の当選が濃厚になる。

 もう1つは有利区間開始時のアイキャッチ。疑似ボーナスかAT終了後の1ゲーム目に発生する。

 本機は有利区間開始時に「天井ゲーム数(111、333、666のどれか)」「疑似ボーナスの種類」を決定している。その結果をアイキャッチの「枠色」で示唆しているのだ。

 枠が赤、または紫ならば実戦上ビッグボーナス以上が濃厚だ(筆者の個人的予想だが最大天井到達で開始時に決められた疑似ボーナスが1つ以上ランクアップするのだと思う)。

パチスロ6号機「無敵モード」が止まらない! 最大天井の「激ウマメリット」とは……のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

関連記事