NEW

パチンコ「未来を予感させる」超新星! かつてない衝撃の数々……マニア心をくすぐる1台!

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

紹介マシン【Pストレートセブン】

パチンコ「未来を予感させる」超新星! かつてない衝撃の数々……マニア心をくすぐる1台!の画像1
SANKYO HP」より

 未来を感じたのである。

 横長のスマートなドラム。ネオンのような図柄。スッキリしたスタイリッシュなデザイン。

 ドラム部分を切り取り、近距離で少し下から見上げるようなアングルで本機を眺めれば、映画「ブレードランナー」の世界にいるような錯覚に陥ったのである。ドラム機ではもちろん、これまで見てきたパチンコの中で最も洗練され、最もカッコいいと思えた。未来のパチンコのスタイルではなかろうか。

 パチンコの筐体は基本的にダサい。それはギャンブルを機能させるためにプレイヤーに訴求する、射幸心や高揚感、インパクトなどを最優先にするので当然である。そして、それは自然であり、需要であり、正義なのだ。

 しかし、カルチャー要素の濃いイベントなどでは、昨今の主流となる版権の関係で、他ジャンルのデバイスやアイテム、ガジェットとパチンコ機が同一会場に展示されたり、並んで設置されたりするのをよく見るが、圧倒的な古臭さと共にダサいと感じるのである。

 これはちょっとした衝撃であった。今までそういう目線でパチンコを捉えたことがなかったからである。村では普通の、だけど自分ではちょっとイケてる寄りだと思っている男子中学生が、初めて町に出てきた時に現状を思い知らされて恥ずかしくなるような感じだと言えば、余計にわからなくなるだろう。

 時代はビジュアル全盛。ビジュR英二である。何事においてもカッコよくないと立ち行かない。そんな世界線において、見いだされた一筋の光明が本機なのである。

 個人的には特段ルッキズムを信奉するどころか、世間的にはちょいブサなどと言われているほうが好きなタイプの人間ではあるが、パチンコにおいても外見や見栄えを追求するような方向軸があっても良いのではないだろうか。

 肝心のパチンコとしての実力はどうなんだ? という疑問はもっともであるが、それに関しても高く評価したい。

 元来がドラム好きである点を差し引いても、十分に満足できる出来栄えなのである。ドラムの動き自体は普通だが、ドラムの上下に搭載された役物によって1ラインに様変わりする見事な仕掛けなど、演出面も上々。

パチンコ「未来を予感させる」超新星! かつてない衝撃の数々……マニア心をくすぐる1台!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!