GJ > 競馬ニュース > ルメール「強奪」負けられない!?
NEW

JRA・C.ルメール「強奪」タワーオブロンドンで負けられない!? スプリンターズS「勝つ自信あります」の“裏”によぎる昨秋「大失速」の記憶……

JRA・C.ルメール「強奪」タワーオブロンドンで負けられない!? スプリンターズS「勝つ自信あります」の裏によぎる昨秋「大失速」の記憶……の画像1

 G1初制覇へ、機は熟したか。

 前哨戦のセントウルS(G2)を3馬身差で圧勝したタワーオブロンドン(牡4歳、美浦・藤沢和雄厩舎)が、スプリンターズS(G1)で満を持してのG1獲りに挑む。

 ここまで13戦6勝。特に1200mに限っては、重賞を3戦して馬券圏内を外したことがなく、陣営が「1200mに慣れてきた」と話した前走のセントウルSは、圧巻のレコード勝ちだった。もともと3歳春のNHKマイルC(G1)直前には、欧州遠征も取り沙汰されていた素質馬。出走した2度のG1は2番人気、1番人気と、いつビッグタイトルに手が届いてもおかしくはない存在だ。

 そんな大器に半ば強引に騎乗が決まったのが、C.ルメール騎手だ。

「ルメール騎手はもともと、今年の桜花賞馬グランアレグリアとのコンビでスプリンターズSに出走する予定でしたが、同馬は左前脚の蹄炎症で回避が決定。タワーオブロンドンには、すでに浜中俊騎手とのコンビで出走するプランがありましたが、オーナーサイドの意向もあり、半ば強引な形で乗り替わることとなった経緯があります」(競馬記者)

 異例ともいえる乗り替わりにネット上のファンからは「強奪」の声も……。まさに弱肉強食といえるかもしれないが、記者によるとルメール騎手にとっては嬉しい決定に違いないという。

 無論、騎乗予定馬が回避したにも関わらず、有力馬に乗れることは大きなメリットに違いないが、それだけではないようだ。

「10月に入ると、世界のトップジョッキーが続々と来日しますからね。今でこそルメール騎手と、リーディングを争う川田将雅騎手が抜けた存在ですが、秋が深まるにつれて、一気に勢力図が変わりそうです。ルメール騎手にしても、今のうちにビッグレースを勝っておきたいでしょうね」(同)

 実際に、昨秋のルメール騎手は秋華賞、菊花賞、そして天皇賞・秋とG1・3連勝。まさに「ルメール天下」が訪れたかに思われたが、外国人騎手が続々と来日してじょじょに失速……。

 結局、ルメール騎手が11月以降にG1を勝てたのは、アーモンドアイのジャパンCだけだった。

「11月以降、ルメール騎手のG1騎乗馬はエリザベス女王杯のノームコア(2番人気)以外、すべて1番人気。マイルCS、朝日杯フューチュリティS、そして有馬記念と尽く人気を裏切る格好になってしまいました。

ルメール騎手が世界的にもトップジョッキーの1人であることは確かですが、JRAに短期免許で来日する騎手は、いずれもルメール騎手に勝るとも劣らないワールドクラス。ルメール騎手でも、そう簡単に大レースを勝てないのは自明の理といえるでしょう」(別の記者)

 今秋は、世界女王エネイブルの主戦L.デットーリ騎手や、世界中のビッグレースを勝ちまくっているC.スミヨン騎手など、10週連続G1勝利を上げた昨秋以上の外国人騎手が来日を予定している。

「タワーオブロンドンで勝つ自信があります。この間、レコード獲りました。超速かった!」

 25日に住之江ボートレース場のトークショーに参加したルメール騎手は、堂々の勝利宣言。その胸には、昨年やられた世界のトップジョッキーたちへの思いが沸々と燃えているはずだ。

JRA・C.ルメール「強奪」タワーオブロンドンで負けられない!? スプリンターズS「勝つ自信あります」の“裏”によぎる昨秋「大失速」の記憶……のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々