GJ > 競馬ニュース > タワーオブロンドン完勝
NEW

JRAスプリンターズS(G1)タワーオブロンドン完勝に「世界最強」ゴドルフィンもご満悦!? 絶対王者から新王者へ受け継がれた「スプリント王」の系譜

JRAスプリンターズS(G1)タワーオブロンドン完勝に「世界最強」ゴドルフィンもご満悦!? 絶対王者から新王者へ受け継がれた「スプリント王」の系譜の画像1

 

 29日、中山競馬場で秋G1開幕戦スプリンターズS(G1)が行われ、2番人気のタワーオブロンドン(牡4歳、美浦・藤沢和雄厩舎) が優勝。サマースプリントを制した夏の王者が、そのまま秋の王者に輝いた。

 前年比140%の3万2495人と大観衆がつめかけた今年の中山競馬場。その熱気に応える熱いレースが展開された。

 16頭立てで行われた芝1200m戦。待望のG1初制覇へモズスーパーフレアがロケットスタートを切ると、戦前の予想通り、そのままハナへ。それをこちらも逃げたいマルターズアポジーが追い、外枠から好位を獲りたいイベリスやファンタジストらも積極的に前へ行った。

 今回際の中山は前が止まらない馬場状態。それもあって各馬が前々を意識し、前半の600mは32.7秒という激流。ただ、モズスーパーフレアは同じ中山1200mのオーシャンS(G3)を32.3秒の流れで逃げ切っており、この馬にとっては絶好の展開だったはずだ。

 それにいち早く反応したのが、春のスプリント王ミスターメロディに騎乗している福永祐一騎手だった。勝負所から早めに進出を開始し、逃げるモズスーパーフレアを捉まえに行く。それに各馬が反応し、レースはG1らしい厳しい流れになった。

 最後の直線を迎え、ミスターメロディを振り切って逃げ粘るモズスーパーフレア。しかし、ゴール前でタワーオブロンドンが襲い掛かり、半馬身捉えたところがゴールだった。

「とても嬉しいです!」

 本来、桜花賞馬グランアレグリアで参戦するはずだった鞍上のC.ルメール騎手だったが、同馬が回避を表明。タワーオブロンドンには当初、浜中俊騎手が騎乗するはずだったが、急遽の乗り替わって挑んだレースだけに結果を残せて一息といったところか。

「中山は時計が速く、後ろのポジションだと大変なので、ちょっと心配していたけど、直線で伸びてゴールまで頑張ってくれました。能力がたいへんある馬で、スプリント戦でだんだん強くなってきた」と相棒を絶賛した。

JRAスプリンターズS(G1)タワーオブロンドン完勝に「世界最強」ゴドルフィンもご満悦!? 絶対王者から新王者へ受け継がれた「スプリント王」の系譜のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々