GJ > 競馬ニュース > 「ルメール決定」の舞台裏?
NEW

JRA菊花賞(G1)ニシノデイジー「ルメール決定」の舞台裏? 関東の大物調教師が大迷惑した「ルメール・ファースト」を巡る“ドタバタ劇”とは

【この記事のキーワード】, , ,

JRA菊花賞(G1)ニシノデイジー「ルメール決定」の舞台裏? 関東の大物調教師が大迷惑した「ルメール・ファースト」を巡るドタバタ劇とはの画像1

 先週のスプリンターズS(G1)で、もともと浜中俊騎手が騎乗するはずだったタワーオブロンドンに騎乗することとなり、「強奪」との批判もあったC.ルメール騎手。

 弱肉強食の世界ながら、“急遽”の乗り替わりに後味の悪い状況もあり得た。だが、見事スプリンターズSを優勝して面目躍如としたところは、さすが2年連続のリーディングジョッキーといったところか。

 しかし、この「ルメール・ファースト」を巡るドタバタ劇は、それだけではなかったようだ。

「菊花賞(G1)で騎乗することが決まったニシノデイジーなんですが、もともとルメール騎手は皐月賞馬のサートゥルナーリアに騎乗する予定で、仮にサートゥルナーリアが回避した場合でも、夏に阿寒湖特別(1000万下)を勝ったヒシゲッコウに乗る二段構えでした。

しかし、サートゥルナーリア陣営から『神戸新聞杯(G2)の結果を見てから(菊花賞の出否を決める)』と発表があったので、ヒシゲッコウ陣営はずっと待たされる状況に……。

そこでヒシゲッコウを管理する堀(宣行)調教師が『それならもういい。他の騎手に頼む』と痺れを切らしてルメール騎手を断念。短期免許で来日するC.スミヨン騎手を、新たなパートナーとして迎えることを決めたようです」(競馬記者)

 そんな経緯もあってか、“結論”を急かされたサートゥルナーリア陣営は神戸新聞杯の前に、すでに菊花賞へ向かわないことを決めていたという。本馬が神戸新聞杯を圧勝しながらも、早々に菊花賞回避が報じられたのはそのためだ。

 しかし、ヒシゲッコウ陣営はスミヨン騎手との兼ね合いもあり、結論発表を待たずにルメール騎手を断念。スミヨン騎手を選択したことで、サートゥルナーリアが菊花賞を回避したルメール騎手は、一時「乗り馬なし」という状況になっていた。

 そこで「渡りに船」と言わんばかりに、ニシノデイジーとのコンビが決まった。だが、近しい関係者の話によると、どうやら勝浦正樹騎手の主戦降板が決まった段階で、ルメール騎手のエージェントから『是非お願いします』とアピールがあったという。

 ニシノデイジーの西山茂行オーナーは、自身のブログで「本当にルメールが乗ってくれるの?」と驚きと喜びの声を綴っているが、その裏には「ルメール・ファースト」を巡るドタバタ劇があったようだ。

 果たして、ルメール騎手はタワーオブロンドンのスプリンターズSの時のように「結果」で、周囲を納得させることができるだろうか。二段構え……いや、三段構えの“超VIP待遇”を維持するためにも、ニシノデイジーの菊花賞でも「さすがルメール」とファンを唸らせたいところだ。

JRA菊花賞(G1)ニシノデイジー「ルメール決定」の舞台裏? 関東の大物調教師が大迷惑した「ルメール・ファースト」を巡る“ドタバタ劇”とはのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ