GJ > 競馬ニュース > 台風“強行開催”に怒り
NEW

元JRA騎手・藤田伸二氏「競馬やってる場合じゃ無い」。台風19号“強行開催”に「自粛するのが当然」怒りと心配の声続々……

【この記事のキーワード】, , ,

元JRA騎手・藤田伸二氏「競馬やってる場合じゃ無い」。台風19号強行開催に「自粛するのが当然」怒りと心配の声続々……の画像1

 12日、台風19号が全国的に猛威を振るう中、東京競馬こそ延期となったが、京都競馬は通常通り開催している。現地では朝から雨が降り、不良馬場の中でレースが行われているが、騎手たちも慎重にならざる得ない部分も大きく、やや大味なレースが続いている印象だ。

 実際に京都競馬場を訪れた人々からはSNSなどを通じて「結構な雨で、ダートは既にドボドボ状態」「わかってたけど、全然人いない」「ダートが沼みたい。田植えできそう」など、異例の状況を訴える声が続々と上がっている。

「競馬やってる場合じゃ無いだろ……」

 そんな中、自身の公式Twitterを通じて、怒りの声を上げたのが元JRA騎手の藤田伸二氏だ。

 藤田氏は、昨日の段階で「明日の東京競馬は中止! でも京都は明日にならないと分からん……って言うか東日本大震災の時を思い出す……。大規模な台風が来てるのに、自粛するのが当然じゃないか? と俺は思うけどね……」と台風の中での競馬開催の危険性を指摘。

 また「今回の台風でどれだけの方が怯えてるか……を考えるとギャンブルやってる場合じゃないと思う」とJRAの開催判断に懸念を示している。

「藤田さんはJRA騎手として2000近い勝ち星を上げた人物。天候不良の中でのレースの危険性を熟知しているだけに説得力がありますね。

売上や開催費用に影響が出る主催のJRAとしては、基本的に競馬開催の日程を動かしたくないのは当然。その上で『東京は厳しいが、京都は大丈夫』という判断を下したと思いますが、今回の台風19号は歴史的な規模。個人的にも、今回は仮に大きな影響が予測できなかったとしても、大事を取ってもよかったんじゃないかと思います」(競馬記者)

 さらに藤田氏は「嫌なニュースが明日流れない事を北海道から祈ります。競馬やってる場合じゃ無いだろ……」とファンの声を代弁したようなツイート。SNS上では大きな反響を呼んでいるようだ。

 そんな人々の声も空しく、京都競馬場では騎手も馬もドロドロになりながらのレースが続いている。何事もなく全レースが終了することを祈るばかりだ。

元JRA騎手・藤田伸二氏「競馬やってる場合じゃ無い」。台風19号“強行開催”に「自粛するのが当然」怒りと心配の声続々……のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ