GJ > 競馬ニュース > アルゼンチン共和国杯・決意の6点
NEW

JRAアルゼンチン共和国杯(G2)関係者情報から決意の6点勝負! 浮上したのは……

 3日(日)に開催されるアルゼンチン共和国杯(G2)。ジャパンC(G1)や有馬記念(G1)などで上位進出を狙う、中長距離を得意とする馬たちが集結するレースだ。その1戦に「現場の声を重視するブロディN」が挑戦。極秘ルートから入手した有力「現場情報」で的中を狙う。

JRAアルゼンチン共和国杯(G2)関係者情報から決意の6点勝負! 浮上したのは……の画像1

 ここで熱視線を送られているのが、ルックトゥワイス(牡6歳、栗東・藤原英昭厩舎)。上位人気もあると見られているが、『気性難が顕在化しつつあり、過信は禁物』との情報をゲット。さらに京都大賞典(G2)を外傷で回避し、また1週前追い切りでも思ったより負荷をかけることができず、準備万端とは言い難い状態ともいわれている。今回は出走馬中最も重い57キロを背負うこともあり、切りと判断した。

JRAアルゼンチン共和国杯(G2)関係者情報から決意の6点勝負! 浮上したのは……の画像2

 そこで選んだ本命がアフリカンゴールド(セ4歳、栗東・西園正都厩舎)だ。

 今年に入って御堂筋S(1600万下)4着、烏丸S(1600万下)2着。その後、去勢手術を行い、復帰戦となったマレーシアC(3勝クラス)こそ4着に終わったものの、六社S(3勝クラス)では好位追走から、最後の直線で外から足を伸ばして勝利。勢いに乗って重賞初制覇を狙う。

「去勢をしたことで、落ち着きが出てしっかり調教をこなせるようになったみたいです。スタッフも『ポテンシャルの高さに気性面がついてきた感じ』と評価していました。今回は初めてC.ルメール騎手を背に乗せての出走となりますが、『テン乗りなのに呼吸があっていた。問題はなさそうだ』と語っていましたよ」(栗東関係者A)

JRAアルゼンチン共和国杯(G2)関係者情報から決意の6点勝負! 浮上したのは……の画像3

 対抗「○」は堅実な競馬を続けているノーブルマーズ(牡6歳、栗東・宮本博厩舎)。

 1年以上も勝ち星から見放されているものの、掲示板に載る安定感ある走りを見せる同馬。近2走では、小倉記念(G3)3着、京都大賞典で4着と調子を上げているようだ。

「前走は惜しかったですね。切れるタイプではないだけに、もう少し前のポジションが取れていれば、さらに上位もあり得たと思います。

 主戦の高倉稜騎手は『絶好調だった時期と比べると物足りなさはあるけど、それでも崩れていないから』と色気を見せていました。広い東京競馬場ならば、位置も取りやすいので、持ち前の渋とさで頑張ってくれるはず」(栗東関係者B)

JRAアルゼンチン共和国杯(G2)関係者情報から決意の6点勝負! 浮上したのは……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々