GJ > 競馬ニュース > スカーレットカラーがライバル粉砕?
NEW

JRAエリザベス女王杯(G1)「充実一途」スカーレットカラーがライバル粉砕? 勢いはNo.1だが

JRAエリザベス女王杯(G1)「充実一途」スカーレットカラーがライバル粉砕? 勢いはNo.1だがの画像1

 秋競馬も中盤戦がスタート。10日(日)、京都競馬場で古馬牝馬の頂上決戦エリザベス女王杯(G1)が開催される。この1戦に古馬になり、成長著しいスカーレットカラー(牝4歳、栗東・高橋亮厩舎)が挑戦する。

 3歳時はフェアリーS(G3)で2着があったものの、その後はチューリップ賞(G2)7着、桜花賞(G1)で8着。秋はローズS(G2)から始動するも13着と惨敗を喫し、さらに秋華賞(G1)は左後肢跛行のため、出走取消の憂き目にあってしまう。

 だが今年の5月に岩田康誠騎手を背にパールS(1600万下・現3勝クラス)を勝つと、マーメイドS(G3)3着、クイーンS(G3)2着と結果を残した。そして府中牝馬(G2)では最後方で脚をためると、直線では上がり最速33秒2の末脚を使って勝利。フロンテアクイーンやラッキーライラックなど、実績上位のライバルを相手に重賞初制覇を達成した。

「前走は先に仕掛けたラッキーライラックを外から交わして優勝。鞍上の岩田騎手も会心の勝利だったようで、レース後は『今年に入って馬の中身がつまって良くなってきてます』とその成長を語り、さらに『G1でもいいパフォーマンスを見せてくれると思います』と話していました。

 スカーレットカラーの1週前追い切りは、CWコースで太宰啓介騎手を背に行われ、6F82秒8、ラスト12秒2を馬なりでマーク。中3週での出走となるので、中間はさほど追い込まず、回復をメインとしたメニューをこなしています。状態は落ちていないみたいですし、陣営も一撃に期待しているようでした」(競馬記者)

 これまで芝2000m戦の経験はあるものの、2200mは未知の領域。だが、高橋調教師は「これまでも末脚を生かす競馬をしてきた。折り合い面も心配ないでしょう」と問題ないと明かす。

「開業7年目の高橋調教師は、これまでスプリンターのトーホウアマポーラ、マイラーのミエノサクシードらでG1競走に挑戦した経歴はあるものの、いずれも勝利までは届きませんでした。その高橋調教師にとってスカーレットカラーは久々に巡ってきたG1での勝利すらも視野に入れられるほどの素質を持った1頭です。

 今回はアーモンドアイやディアドラなど、世界を相手にする強力なライバルもいないだけに、ここが大きく飛躍するチャンスだと高橋調教師も考えているはず。期待できるのでは?」(競馬誌ライター)

 スカーレットカラーの末脚が炸裂する?

JRAエリザベス女王杯(G1)「充実一途」スカーレットカラーがライバル粉砕? 勢いはNo.1だがのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々