GJ > 競馬ニュース > JC美浦独占情報!
NEW

JRA美浦独占「ムーア」が“次男”を目覚めさせる!? レイデオロ復活へ気合い、カレンブーケドール詳細もゲット!

【この記事のキーワード】, ,

 24日(日)にジャパンカップ(G1)が開催される。今年の東京競馬場を締めくくるG1ということもあり、そのお膝元である美浦関係者たちはいつも以上に気合いが入っているようだ。今回はその関係者たちからもたらされたマル秘情報をお届けしよう。

 レイデオロ(牡5歳、美浦・藤沢和雄厩舎)は得意とする舞台で復活を果たしたい。

JRA美浦独占「ムーア」が次男を目覚めさせる!? レイデオロ復活へ気合い、カレンブーケドール詳細もゲット!の画像1

 今年は1番人気に支持されたドバイシーマ(G1)で6着。国内復帰戦となった宝塚記念(G1)では2人気ながら5着。そして、秋は必勝が期されたオールカマー(G2)でまさかの4着と、馬券圏内に入ることが出来ないでいた。

「春の2戦はレイデオロらしくない負け方でしたね。これまで絶対的な力を誇示することはなかったものの、出走すればほぼ馬券圏内と、その安定感はバツグンだったのですが……。

 ただ、前走の4着に終わったオールカマーは、終いに脚を伸ばしたこともあり、陣営は『今回へつながる内容だった』と一定の評価をしているようです。日本ダービー、天皇賞・秋とふたつのG1競走を勝っていますが、舞台はいずれも東京競馬場。調教助手も『一番力を発揮できるコース。復活してもらいたいですね』と明かしていましたよ」(美浦関係者A)

 陣営はレイデオロの今年いっぱいの引退も示唆している。有終の美を飾るためにも、ここで結果を残したいところだろう。

 超良血馬・ジナンボー(牡4歳、美浦・堀宜行厩舎)は穴人気しそうだ。

JRA美浦独占「ムーア」が次男を目覚めさせる!? レイデオロ復活へ気合い、カレンブーケドール詳細もゲット!の画像2

 7冠ディープインパクト×5冠アパパネ、父母合わせて「12冠」という夢の配合から誕生したジナンボー。だが、故障に泣いたこともあり、これまで結果を出すことが出来ないでいた。

 だが前走の新潟記念(G3)では、好位で進むと最後はユーキャンスマイルに差されたものの、クビ差の2着と好走。初重賞出走ながら、勝利にあと一歩まで迫ってみせた。

「1週前追い切りは少し動きが重かったものの、最終では今回鞍上を務めるR.ムーア騎手を背に、馬なりで5F66秒1、ラスト12秒6とまずまずの時計。しっかり仕上げられていると思います。

 昨秋に2400m戦を走ったときはかかって6着。ですが陣営は、『1年経って気性の成長はうかがえる。この距離も守備範囲』と明かしていました。鞍上もムーア騎手ですし、折り合いをバッチリつけられるはず。下位人気が予想されていますが、侮れない存在ですよ」(美浦関係者B)

 世界的名手に導かれて良血馬が目覚める!?

JRA美浦独占「ムーア」が“次男”を目覚めさせる!? レイデオロ復活へ気合い、カレンブーケドール詳細もゲット!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  5. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  6. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  7. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か