NEW

JRAジャパンC(G1)ユーキャンスマイルぶった斬り勝負!?「最速最強マルチ雀士」多井隆晴VS「メモ魔なリーチ超人」村上淳が初の予想対決!

村上 レイデオロです! (おもむろにノートを取り出し)実はこの馬「10月から12月のレースは6戦して4勝2着2回。連対率100%」なんですよ。これは外せないでしょ。

――村上さんといえば、やはりノート! めちゃくちゃ細かく分析されてますね。『熱闘!Mリーグ』(テレビ朝日、21人の軌跡・村上淳編)でご自宅に山積みになってた麻雀ノートを思い出しました……シーズン中のお忙しいところありがとうございます!

村上 いえいえ、ぶっちゃけ楽しかったです! やっぱりこれだけ流行ってるものは奥が深いんですねー。

JRAジャパンC(G1)ユーキャンスマイルぶった斬り勝負!?「最速最強マルチ雀士」多井隆晴VS「メモ魔なリーチ超人」村上淳が初の予想対決!の画像2
ファンお馴染みの「村上ノート」登場!麻雀でも競馬でも、勉強家は変わらない

多井 ずんたんは、めちゃくちゃ勉強家だからね! 競馬もすぐ覚えちゃうと思うよ。

――競馬は自分で勉強して考えることが、1つの大きな魅力だと思います。ちなみに多井さんは、レイデオロの評価はいかがでしょうか?

多井 僕は4番手「△」かな。東京コースは相性良いんだけど、もう全盛期は過ぎてるだろうし、やっぱりルメールが乗ってないのがね……(ルメール信者)。

――今回はW.ビュイック騎手とのコンビです。

多井 去年のマイルCS(G1)は上手かったけど、僕はルメールほど評価はしてないですね。あと前走が、9月オールカマーってローテーションがどうなのかなと。枠も少し外になったんで、やや評価を下げました。でも馬券圏内は十分あるかな。

――なるほど。レイデオロは4枠8番と比較的良い所に入ったと思いますが、それでも評価を下げると。ちなみに多井さんの本命「◎」は?

多井 ワグネリアンですね。同じ東京2400mのダービー馬ですし、最近のジャパンCは、ずっと「内枠・先行が超有利」。だとしたら、2枠2番の絶好枠に入ったこの馬が相当有利ですよ。

JRAジャパンC(G1)ユーキャンスマイルぶった斬り勝負!?「最速最強マルチ雀士」多井隆晴VS「メモ魔なリーチ超人」村上淳が初の予想対決!の画像3

前走の天皇賞・秋は5着に負けましたけど、外枠(14番)だったのが大きい。外を回らされて、位置取りがだいぶ後ろになりましたからね。

――5着とはいえ、2着ダノンプレミアムまでとは接戦でした。

多井 そうなんですよ。今回やってほしいのは2走前の札幌記念(G2)で見せた先行の競馬。落鉄して負けちゃったんですけど、それがなければ勝っていたはずですから。

――確かに、福永祐一騎手も「直線を向いた時は勝利を確信していた」と話していました。今回は、その福永騎手が騎乗停止で、川田将雅騎手に乗り替わりになりました。

多井 そこはちょっと心配です。川田騎手は今年G1勝ててないからね。だから、今回は三連単BOXで行こうと思ってます(笑)。でも2枠2番から、札幌記念みたいな先行をしてくれたら、馬券圏内は外さないと思いますよ。

――村上さんは、ワグネリアンはどうですか?

村上 僕は思い切って切りました! めっちゃ不安ですけど、古馬になってからずっと負けていますし「1番人気になるほど強いのかな?」と思うんですよね。だったら、同じように迷ってる人気の低い馬から買った方が配当の「期待値」が高いだろうと。

――ドリブンズらしい発想!(笑) ちなみに多井さん、内枠有利とおっしゃるならカレンブーケドールの1枠1番は「ここ3年で3連勝中」ですが?

JRAジャパンC(G1)ユーキャンスマイルぶった斬り勝負!?「最速最強マルチ雀士」多井隆晴VS「メモ魔なリーチ超人」村上淳が初の予想対決!のページです。GJは、麻雀、, , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. 萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
  2. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  3. 多井隆晴「断固」ABEMAS宣言! 激動のオフシーズン滝沢和典「電撃退団」に白鳥翔が感じた「Mリーグに足りないもの」とは【渋谷ABEMAS全員集合インタビュー前編】
  4. 多井隆晴×瀬戸熊直樹「最強位」のMリーグ対談! 禁断の「お前、ダサかったなあw」で号泣・多井がまさかのV字復活!? TEAM雷電「逆転ファイナル」が現実的な2つの理由
  5. KONAMI麻雀格闘倶楽部・前原雄大「卒業」に秘められた思いを告白。「100m歩くのに10分もかかった」盟友・佐々木寿人にさえ明かさなかった満身創痍の3年間
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. Mリーグ小林剛×黒沢咲、ついに初対談!「鳴くか、鳴かざるか」麻雀の永遠のテーマに迫る
  8. 麻雀Mリーグ「ドラフトまとめ」&「チーム戦力」を徹底分析!! 史上初のシーズン開幕に向け「優勝」大本命はあのチーム!?
  9. 多井隆晴が『多井熱』で語る麻雀界の真実。最強プロが見た「地獄」本当に怖いのは……プロ2000人全員「勘違い」と襲来するブーム終焉の時
  10. Mリーグ多井隆晴「どうやったら彼女できんの?」を白鳥翔がメッタ斬り!? 「とりあえず○○をやめなさい!」【渋谷ABEMAS対談インタビュー】
  11. 【小島武夫さん追悼再掲載】勝負と女に賭けた人生 日本初の麻雀プロ・小島武夫の「遺言」