NEW

パチスロ「5号機史に残る傑作」ファンに朗報……超人気コンテンツが「6号機の火付け役」に!?

【この記事のキーワード】

, , , ,

パチスロ「5号機史に残る傑作」ファンに朗報……超人気コンテンツが「6号機の火付け役」に!?の画像1

 パチンコ・パチスロ両方のユーザーに愛されるコンテンツがある。それは「新 鬼武者 DAWN OF DREAMS」だ。

 この作品は2006年1月26日にCAPCOMより発売されたPS2用アクションアドベンチャーゲームである。鬼の力を持つ主人公・結城秀康こと「灰燼の蒼鬼」が柳生十兵衛茜や南光坊天海などの仲間と共に、幻魔の力に堕ちた豊臣秀吉らと戦うストーリーだ。

 実在の人物を登場させることで歴史的ロマンを感じさせる作りになっている。実在の結城秀康は徳川家康の実子であり、豊臣秀吉の養子である。なので本作の黒幕である豊臣秀吉は主人公を「息子」と呼ぶ。

 南光坊天海は歴史家の間では「実は出家した明智光秀なのではないか」と言われる人物。本作ではこの説を受けて、前作の主人公「明智左馬之助」が南光坊天海として活躍する。

 鬼武者シリーズはパチンコ・パチスロとは縁深く、前作「鬼武者3」をモチーフにした機種が4号機後期にストック機としてホールを賑わせた。5号機のART機としてもリリースされている。

 そして本作「新 鬼武者 DAWN OF DREAMS」をモチーフにした機種は5号機中期にA+ART機としてリリースされた。本機の人気は凄まじく「5号機の火付け役」「A+ART機の完成形」とまで称するユーザーもいた。

 更に2013年3月にはAT機として仕様変更された『パチスロ新鬼武者 再臨』がリリースされた。最強特化ゾーン「桜花狂乱」に突入すれば、3桁上乗せが確定する「桜宝玉」を大量ストックできるという爆裂仕様であった。

 パチンコでは2014年に『ぱちんこ 新鬼武者』がリリースされた。確変に突入すれば15ラウンド約1350発が約85%でループする仕様でユーザーを熱狂させた。

パチスロ「5号機史に残る傑作」ファンに朗報……超人気コンテンツが「6号機の火付け役」に!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!