GJ > 競馬ニュース > レッドベルジュールの可能性
NEW

JRA朝日杯FS(G1)武豊→スミヨンはどう!? レッドベルジュールの可能性

JRA朝日杯FS(G1)武豊→スミヨンはどう!? レッドベルジュールの可能性の画像1

 

 15日に阪神競馬場で開催される朝日杯フューチュリティS(G1)。今年はサウジアラビアRC(G3)を制したサリオスが有力視されているが、その対抗としてレッドベルジュール(牡2歳、栗東・藤原英昭厩舎)に熱視線が送られている。

 2歳新馬戦(芝1800m)を勝利したレッドベルジュールは、デイリー杯2歳S(G2)へ。ここではL.デットーリ騎手が騎乗する予定だったが、騎乗停止となっていたため、武豊騎手が代打で騎乗。出遅れて後方からの競馬となったものの、1枠1番の絶好枠を活かしたイン差しで見事優勝を果たしていた。

 レース後、武豊騎手は自身のHPの日記を更新。そこで「馬場が荒れている内ラチ沿いにコースを選びましたが、上がり最速の脚を使っての快勝ですから、馬が強かったです」と同馬を称賛。だがデットーリ騎手の代打だったこともあり、「次は朝日杯2歳Sだそうで、ボクにとってはノドから手が出そうなほどほしいタイトルですが、そもそも代打騎乗でしたから、そこは出番がなさそうです」と惜しんでいた。

「サプライズで継続騎乗もあるかと思いましたが、レッドベルジュールはC.スミヨン騎手で朝日杯FSに挑戦することが決定。武豊騎手はタイセイビジョンに騎乗して臨むことになりそうです。

 そのレッドベルジュールの1週前追い切りは、CWコースで岩田望来騎手を背に併せ馬。4F52秒5、ラスト12秒2を記録するなど動きは軽やかでしたね。前走時は馬体重が+28キロだったことがちょっと話題になりましたが、今回は前回ほど馬体重が増減することもなさそうです」(競馬誌ライター)

 最終追い切りには本番で手綱を握るスミヨン騎手が騎乗し、感触を確かめる予定だという。ここまで順調に来ているように見えるレッドベルジュールだが、不安材料もあるという。

「レッドベルジュールは秋に喉頭片麻痺が発覚。そのため、予定していたアイビーSは回避しています。それでもデイリー杯2歳Sを勝利しているので、レースへの影響は少ないのかもしれません。ただ油断は禁物のようで、陣営としても相当その点は気にかけているみたいですね。悪化することもなく小康状態が続いているとアピールしていますが……」(競馬記者)

 レッドベルジュールは朝日杯FSでサリオスらライバルを打ち破り、2歳王者に輝くことができるのだろうか?

JRA朝日杯FS(G1)武豊→スミヨンはどう!? レッドベルジュールの可能性のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々