真剣勝負の裏にある真実に斬り込むニュースサイト・GJ
GJ
真剣勝負の真実に切り込むニュースサイトGJ
NEW
2019.12.17 18:43

武豊「聖火ランナー選出」正確なラップを刻む!? 「馬に乗ってほしい」要望多数もさすがに危険(笑)
編集部
17日、JRAの武豊騎手が、東京2020オリンピック聖火リレーの聖火ランナーに内定したと報じられた。JRA騎手としては初だ。
走るのは栗東トレセンがある滋賀県内で、日にちは20年5月28日。3日後の31日には競馬の祭典・日本ダービー(G1)が開催されるが、それに合わせた格好となり、大きな注目を集めそうだ。
「『騎手会長だから』という理由もありそうですが、実際には類まれなスター性によるものでしょうね。他の騎手が会長だったら、無理だったのでは……(笑)。
あり得ないと思いますが『馬に乗って聖火リレーしてくれ』『馬で、がいいなあ』という意見もありますが、さすがに危険ですね。『豊は競馬界の宝』『華がある』と歓喜の声が多数。今から楽しみです」(記者)
他にも彦根市出身のミュージシャン西川貴教、元プロボクサー山中慎介さんも選出され、聖火をつないでいく。
武豊騎手は「競走馬の調教施設がある滋賀県で、オリンピック聖火リレーの聖火ランナーを務めさせていただくことになり、大変光栄に思います。当日は、オリンピック・パラリンピックのご成功を祈りつつ、走りたいと思います」とコメントした。
果たして武豊騎手はどんな「走り」を見せてくれるのか。抜群の体内時計で正確なラップを刻む!?
PICK UP
Ranking
17:30更新秋G1主役候補の主戦騎手が「降板」……ほぼノーミスも“非情”采配に同情の声
札幌記念「単勝1.6倍」大本命まさかの敗戦も、ノーザンファームの「思惑」は…
JRA C.ルメール、単勝1.9倍「不可解騎乗」に疑問の声!?「逸走V」リフレイムやエイシンヒカリの再現ならず……
- 武豊「ブービー負け」ディヴィーナ、敗因は展開だけじゃなかった!?
- 武豊、C.ルメール「共倒れ」で沈黙の日曜日、抜群の存在感で突き抜けたのは
- 夏重賞の歴代1位「395万馬券」生んだ大波乱。北九州記念(G3)ナムラクレアやテイエムスパーダも過信は禁物!?
- 今村聖奈「トップ騎手並み」VIP待遇も先輩・永島まなみが見せた意地
- 菊花賞(G1)のダークホースに急浮上!? 遅咲きの高額牝馬がついに覚醒!
- 「G1級」札幌記念で有力馬が回避のなぜ!? あえて選んだ戦略的撤退の舞台裏
- 元クラシック候補が武豊とコンビ解消!?不可解な路線変更と名門厩舎の後悔