GJ > 競馬ニュース > レイデオロの三浦騎乗の裏
NEW

JRAデムーロ陣営「レイデオロ売込み」も空振り……でも三浦皇成も仕方なく?ノーザンの主義如実

【この記事のキーワード】, ,

JRAデムーロ陣営「レイデオロ売込み」も空振り……でも三浦皇成も仕方なく?ノーザンの主義如実の画像1

「うまくゲートを出ることが出来ず、後ろからになってしまいました。それでも最後はよく来ていますし、よく走ってくれました」

 リスグラシューの圧勝で幕を閉じた有馬記念(G1)。三浦皇成騎手は7着に終わったレイデオロを労いつつ、こうレースを振り返った。

 もともと三浦騎手は有馬記念に参戦する予定はなかった。だが、レイデオロに乗る予定だったW.ビュイック騎手が騎乗停止。そのため、三浦騎手が代打として騎乗することになった。

戦前、三浦騎手は「有馬記念という舞台でダービー馬に乗せていただけるということで、率直に嬉しかったですね」と喜んでいたが、この“代打騎手”の選抜はすんなりと進まず、さらに直前まで三浦騎手以外が鞍上を務める可能性もあったと関係者が教えてくれた。

「ビュイック騎手が乗れなくなったことが知れ渡ると、すぐにM.デムーロ騎手サイドからの売り込みがあったそうです。最近は不調ですが、リーディングは上位ですし、これまでの実績も十分。代打としては悪くないと思われました。ところが、ノーザンファームの上層部が首を縦に振らなかったといわれています。この話を聞いた人たちは『それほど、デムーロ騎手は嫌われているのか』と驚いていましたね」(競馬関係者)

 デムーロ騎手はアウト。そして他の有力騎手はすでに騎乗馬が決まっているため、現在関東リーディング2位と活躍している三浦騎手に白羽の矢が立った。だが、陣営は最後の最後まで騎手を探し続けていたという。

「当該週から三浦騎手で内定していたのですが、陣営側は直前まで粘りたいと考え、レイデオロの追い切りを木曜日に変更。これは水曜の最終追い切り後、他陣営の馬になにかしらアクシデントがあった場合、すぐにその馬の騎手に依頼をするためだといわれていましたよ。結果的に回避する馬が出なかったので、そのまま三浦騎手が騎乗することになりましたけど、ちょっと横暴ですよね」(競馬誌ライター)

 JRAは今や「大ノーザン系時代」。社台グループのトップであるノーザンファームは現時点で勝利回数は611勝、2位の社台ファーム(311勝)の倍近くをあげている。また重賞勝利数は63と他の陣営を圧倒する成績を誇っている。そのため、騎手に対してもこのような無理ができるのだろう。

 ノーザンファーム1強が続いて久しいが、この時代が終わる日は訪れるのだろうか?

JRAデムーロ陣営「レイデオロ売込み」も空振り……でも三浦皇成も仕方なく?ノーザンの主義如実のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!