GJ > 競馬ニュース > AJCC×スティッフェリオ
NEW

JRAスティッフェリオ「逃げ」連対率100%! AJCC(G2)で逃げ切ったオールカマーの再現なるか?

【この記事のキーワード】, , ,

JRAスティッフェリオ「逃げ」連対率100%! AJCC(G2)で逃げ切ったオールカマーの再現なるか?の画像1

 26日(日)に中山競馬場にて古馬中距離路線の初戦となるAJCC(G2)が開催される。

 一昨年の有馬記念を制したブラストワンピースに注目が集まっている。特に昨年は札幌記念(G2)1勝のみで、凱旋門賞(仏G1)では惨敗しているだけに、今年初戦での巻き返しなるかどうか、というところだ。

 例年、有力馬が集まる傾向にあるレースで、今年も上々のメンバーが登録しているが、今回はスティッフェリオ(牡6、栗東・音無秀孝厩舎)に焦点を当ててみる。

 昨年は小倉大賞典(G3)から始動。終始好位につける競馬で勝ち星を挙げ、前年最終戦の福島記念(G3)に続いて重賞連勝を飾った。このあと、大阪杯(G1)、宝塚記念(G1)とG1を連戦するがどちらも7着と凡走した。

 秋初戦はオールカマー(G2)を選択。G1での凡走もあって、人気を落としたがテンから逃げる競馬で押し切り、3つ目の重賞タイトルを手にした。だが、天皇賞・秋(G1)を惨敗し、続く有馬記念(G1)では見せ場を作ったものの、やはり大敗している。

 近2走のG1をいずれも惨敗しているので評価を落としているが、実績自体は重賞3勝とブラストワンピースに次ぐものであり、今回のメンバーの中では上位だと言える。

 鞍上は昨年の宝塚記念から騎乗している丸山元気騎手。福島記念、小倉大賞典の連勝やオールカマーの逃げ切りも丸山騎手で飾っているので、馬のことは手の内にいれていると考えていいだろう。

 その丸山騎手だが、昨年の中山2200mでは6戦して1勝2着2回と連対率5割をマークしている。1勝はこのスティッフェリオのオールカマーによるものだが、他場の他のコース成績と比べても群を抜いて高いので、信頼できる数字と言えよう。

 スティッフェリオ自身はオールカマーでの逃げ切りが印象的だが、25戦のキャリアの中で「逃げ」を敢行したのが5戦。この5戦で3勝2着2回と連対率100%を誇る。純然たる逃げ馬ではなく、好位差しや2番手からの抜け出しもできる器用さを持った馬だが、「逃げ」でこの成績なら、展開次第で先頭に立ったとしても、むしろ好都合に働く可能性が高い。

 G1馬であるブラストワンピースが断然の人気になるだろうが、実績では見劣りせず、レースでは自在性があって、先頭に立ったとしても好都合なスティッフェリオ。このレースでは十分勝機もあるのではないだろうか。

JRAスティッフェリオ「逃げ」連対率100%! AJCC(G2)で逃げ切ったオールカマーの再現なるか?のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々