NEW

パチスロ今さら聞けない「機械割」……簡単な計算方法もご紹介!

【この記事のキーワード】

, ,

 正確に計算したいという方もいるかもしれない。だが実際の機械割は変動してしまうので、実戦や機種理解においては大まかで良いのではないだろうか。

 小役の取りこぼしや、ATやART中に閉店してしまった場合、天井近くでヤメた場合などは機械割が下がる。

 打ち方やミス、ヤメた状態によっても機械割は左右されてしまう。

 そして攻略サイトなどに掲載されている機械割も実戦値と同じになるとは限らない。それはメーカーが発表した場合も同じである。

 これは良い例だが、北電子の「ジャグラーシリーズ」のメーカー発表値は「適当打ち」で消化した場合の機械割を掲載している、という話がある。

 つまり「チェリー狙い」を実行することによってメーカー発表値よりも機械割が上がるはずなのである(6号機においても同様かは不明)。

 そして機械割はあくまで目安、短いスパンならば確率によって大きく差が出てしまう。

 5号機であれば機械割100%の機種で万枚が出ることもある。逆に言えば万枚負ける可能性もあるということになる。

 半年間『パチスロ ディスクアップ』(設定1 機械割103%)を打っていてもマイナス収支になることだってあり得るのだ。

 上記が「機械割」の大まかな説明だ。この記事で読者の皆様が何かしら得るものがあれば幸いである。

(文=大松)

パチスロ今さら聞けない「機械割」……簡単な計算方法もご紹介!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!