GJ > 競馬ニュース > 内田「アプリ騎乗依頼管理」
NEW

JRA内田博幸「アプリ騎乗依頼管理」新エージェントも了承? 低迷打破に一石なるか

【この記事のキーワード】, ,

JRA内田博幸「アプリ騎乗依頼管理」新エージェントも了承? 低迷打破に一石なるかの画像1

 昨年、リーディング23位の50勝に終わった内田博幸騎手。今年、巻き返しが期待されているが、それを手助けする“新兵器”の導入を決めたようだ。「日刊スポーツ」がスマホアプリを使い、内田騎手が騎乗依頼の管理をすることを決めたと伝えている。

 記事によれば、そのアプリは「内田騎乗依頼」。そのままの名前だが、スマホにインストール後に認証を行い、それが完了すれば、エージェント(騎乗仲介者)を介さずとも、週末の依頼予定馬、空き鞍などが確認可能になるという。内田騎手は「今まで付き合ってきた人たちともっと縁深く、新しい人とはつながりが出来るように。気軽に自分のスケジュールを見てもらって、風通しが良くなればと思って始めました」とその意図を語っている。

「この『内田騎乗依頼』は、昨年の秋頃に一部のネットユーザーからその存在が確認され、話題となりました。その時は本人が関与しているのか不明だったので、ジョークソフトのひとつかとも思われていたのですが、まさか本物だったとは……。驚きましたね」(競馬誌ライター)

 昨年、内田騎手は大井からJRAへ移籍する以前からの盟友であった、エージェントの中村剛士氏と契約を解除。しばらくはフリーでやっていたものの、クラス編成や除外の仕組みもあやふやなところがあるなど、危なっかしいことこのうえなかったという。そのため、『トラブルがあってはたまらない』と考えた周囲の手助けもありつつ、なんとか騎乗管理を行っていた。

 そして今年から、以前から親交のあった和田美保氏を新エージェントに迎える。和田氏は『日刊スポーツ』で10年以上のキャリアを持ち、「女帝」とも称される名物競馬記者。しかし、すでに競馬界からは離れて久しいため、この抜擢に首をひねる関係者も多かった。

「和田氏をエージェントにしたのは、このアプリを使うことが前提だったのではないでしょうか。アプリはエージェントを介さずに内田騎手のスケジュールなどを見ることができ、また希望すれば直接連絡をとることもできるなど、濃密なコミュニケーションがとれる点も売りですからね。

 ですからなまじエージェント経験がある人をつけて、さらにこのアプリも併用するとなると『俺がいるのになんで!?』と、角が立つことにもなりかねません。和田氏ならばそのようなトラブルが起こる可能性も少ないはず。おそらくは、アプリでは対応できないことを和田氏がフォローしていくのでは?」(競馬記者)

 現在はまだ2勝しか挙げられていない内田騎手。この新兵器が、内田騎手の起死回生のきっかけとなるのだろうか?

JRA内田博幸「アプリ騎乗依頼管理」新エージェントも了承? 低迷打破に一石なるかのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々