GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「奇跡の大当り」パターン
NEW

パチンコ「奇跡の大当り」パターン……「魅惑のゲーム性」を創造!!【羽根物・名機列伝】

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ「奇跡の大当り」パターン……「魅惑のゲーム性」を創造!!【羽根物・名機列伝】の画像1 独特が炸裂するオモシロ台である。

 平和から登場した『マリンアタック』は機種名の通り海上戦艦をモチーフにした羽根物である。役物は上段ステージと下段ステージからなる2部構造で、上段が海上、下段が海中を舞台にしている。

 上段ステージは海面を模した透明なプラスチック板になっており、まさに海面のように上下に揺れるように可動する。

 また、表面にはさまざまな突起が障害物としてあしらわれており、この障害物によって玉がバラエティーに富んだ予測不能な動きを見せるのである。

 一方の下段ステージは、上段ステージから繋がる穴の真下に貯留溝があり、そこにいったん収まった後で役物の奥へまっすぐ転がっていく。この下段ステージは遮るものがない分、大当りしやすい「スペシャルルート」的な役割を果たしている。

 ただ、本機のVゾーンは常に右から左、左から右へと比較的長い距離を移動しているので、Vゾーンが中央付近に来るタイミングでないとスペシャルルートといえどもなかなか大当りしないようになっているのである。

 これは常々思っているが、『ファインプレー』しかり『マジックカーペット』しかり『バイキングキッド』しかり『デビルマン倶楽部』しかり、やはりVゾーンが左右に可動するタイプの羽根物は最高に面白いしハズレはない。これはもう真理である。

 さて本機。通常、スペシャルルートが搭載してある機種は、そのスペシャルルートこそがその台のゲーム性のカギを握るのであるが、この『マリンアタック』においては、ノーマルルート、つまり上段ステージにこそ面白さが凝縮されているのである。

「ミラクル連発マシン」。当時、私が付けた本機の二つ名である。ほぼ真横に移動していた玉が突起によって急激に方向転換し、そのままVゾーンに吸い込まれるといったような、本当にありえないようなV入賞をたびたび炸裂させ、一時も町男のワクワク心を衰えさせないのである。

 福田からのバーベキューの具材を刺す順番を待ち焦がれるチュートリアル徳井とまったく同じなのである。「はよくれ、放り込んでくれや」と役物の動向に目が釘付けとなる。

パチンコ「奇跡の大当り」パターン……「魅惑のゲーム性」を創造!!【羽根物・名機列伝】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合