GJ > 競馬ニュース > 共同通信杯(G3)ガチな「現場の声」
NEW

JRA共同通信杯(G3)ガチな「現場の声」から選んだ至高の1点勝負を敢行! 「鉄板」とも言える1点勝負のワケは……

【この記事のキーワード】, ,
JRA共同通信杯(G3)ガチな「現場の声」から選んだ至高の1点勝負を敢行! 「鉄板」とも言える1点勝負のワケは……の画像1
マイラプソディ JBISサーチより

 16日(日)に東京競馬場で開催される共同通信杯(G3)。

 過去、このレースをステップに、多くの馬がクラシックを制し、あるいは古馬になってG1タイトルを獲得している、いわば「出世レース」だ。

 今年は9頭と例年にない少頭数になっているが、素質馬がそろっただけに見ごたえのあるレースが期待できそうだ。

 そこで、現場からの「強力」な情報を元に、この共同通信杯を予想してみたいと思う。

「◎」はフィリオアレグロ(牡3、美浦・堀宜行厩舎)だ。

 10月の東京でデビュー。このレースには「エアグルーヴ一族」の良血、レッドルレーヴもいて人気を分け合っていた。4番手で互いをマークする形の競馬で、フィリオアレグロが先に仕掛け、直線ではレッドルレーヴとの一騎打ち。半馬身差退けて勝利をモノにしたが、3着とは6馬身離れており、この2頭が抜けていたことがわかる。

 最終追い切りは、美浦Wコースでの3頭併せ。3番手から追いかける形になったが、先行した馬は直線で早々に脱落。2頭の追い比べでフィリオアレグロが優勢でフィニッシュ。4F 55.7-40.4-11.9秒をマーク。順調さが見て取れる。

 1週前にM.デムーロ騎手が追い切りで騎乗。「いい感触を掴んでもらいましたね」との陣営の声。「キャリア1戦ですが、それをクリアできるだけの能力はあります」とスタッフも愛馬の能力に期待をかけている。

「〇」 はマイラプソディ(牡3、栗東・友道康夫厩舎)を指名。

 今回のメンバー中、唯一の3勝馬にして重賞勝ち馬。7月の中京でデビューし、危なげなく勝ち上がり、9月の野路菊S(OP)に出走。5頭立てと少頭数だったが、出遅れて後方からの競馬で、直線一気のごぼう抜きを披露。5馬身差をつける圧勝だった。3戦目は京都2歳S(G3)。ここでも後方から徐々に進出していく競馬で、4角3番手から直線で前を簡単に捉えて引き離すだけの競馬。2着とは2馬身、3着とは3馬身離す完勝だった。

 最終追い切りも栗東坂路で4F 50.6秒の自己ベストをマーク。調整過程は文句なしといったところだ。

  この最終追い切りについて陣営は「ウチの厩舎は長距離輸送がある場合、最終追い切りは坂路で54、55秒に留めるのですが、まさか50秒台とは…。規格外ですね」と絶賛。「賞金的には問題ないので、東京競馬場の環境やコースを経験することが主ですが、結果も求めています」と余裕さえ感じるコメントを残している。

JRA共同通信杯(G3)ガチな「現場の声」から選んだ至高の1点勝負を敢行! 「鉄板」とも言える1点勝負のワケは……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  5. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  6. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  7. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か