GJ > 競馬ニュース > クイーンC(G3)ミヤマザクラ完勝
NEW

JRA武豊も思わずニンマリ!? クイーンC(G3)ミヤマザクラ完勝で、共同通信杯「大本命」マイラプソディますます盤石か

JRA武豊も思わずニンマリ!? クイーンC(G3)ミヤマザクラ完勝で、共同通信杯「大本命」マイラプソディますます盤石かの画像1

 敗れはしたが、レジェンドも「明日」へ期待高まる結果だったのではないだろうか。

 15日、東京競馬場で行われたクイーンC(G3)は、2番人気のミヤマザクラ(牝3歳、栗東・藤原英昭厩舎)が快勝。重賞初制覇を飾り、桜花賞(G1)戦線に大きく名乗りを上げた。

「次の桜花賞に向け、初めてのマイルの距離だったので、ちょっとタメを利かせて、どれだけ脚を使えるか測りたかった」

勝利騎手インタビューでそう語ったのは、鞍上の福永祐一騎手だ。しかし、「思った以上」の好スタートを切ったミヤマザクラは、最内枠から2番手を確保。大逃げとなったインザムービーを見るような形で、集団を引っ張るポジションとなった。

 レースは最後の直線に入っても、まだ逃げたインザムービーが7、8馬身のアドバンテージを築く消耗戦の展開。各馬がスパートに入る中、馬場の真ん中に持ち出されたミヤマザクラが一気に差を詰める。逃げ馬を交わして先頭に躍り出ると、最後は外からマジックキャッスルの強襲を抑えて先頭でゴールした。

「思った以上にスタートが良くて、いい位置を取れてしまって。粘り込む形になってしまった。(レースの展開は)不本意だったけど、馬が強かったです」

 レース後、想定していた形にはならなかったものの、ミヤマザクラの能力を称賛した福永祐一騎手。「G1を見据えてレースをしたかったけど、馬に負担をかけてしまった」と辛口だったのは、パートナーへの期待が高いからこそだろう。

 この結果に、内心ほくそ笑んでいたであろう騎手がいる。シャンドフルールに騎乗していた武豊騎手だ。

 結果こそ6番人気5着とまずまずだったが、勝ったミヤマザクラを昨年11月の京都2歳S(G3)で破ったのが、明日の共同通信杯(G3)で武豊騎手が騎乗するマイラプソディ。現時点(土曜日現在)でも、単勝1.2倍の大本命に推されているが“裏付け”が取れた格好だ。

「同日に放送された『ウイニング競馬』(テレビ東京系)のインタビューでも『今年を楽しみにしてくれている馬』と話していた通り、武豊騎手もマイラプソディには、相当期待しているようですね。

 現在、デビュー3連勝中ですし、本人も『ただ勝つだけじゃなくて内容もいい』と最高級の評価を与えています。クラシックパートナーの最有力として、共同通信杯は負けられないところでしょう」(競馬記者)

「ここを決めて、クラシックに向かいたい――」

 番組のインタビューで、そう力強く語っていた武豊騎手。昨年の2歳G1を勝ったサリオス、コントレイルが中心となっている3歳牡馬クラシック路線だが「3強対決」に持ち込めるか。16日の共同通信杯は、春のクラシックの行方を占う一戦になりそうだ。

JRA武豊も思わずニンマリ!? クイーンC(G3)ミヤマザクラ完勝で、共同通信杯「大本命」マイラプソディますます盤石かのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々