GJ > 競馬ニュース > 川田将雅「蛇行運転」に悲鳴!?
NEW

JRA川田将雅「蛇行運転」に悲鳴!? 1番人気スマートクラージュ騎乗も“千鳥足”で2着敗戦……

JRA川田将雅「蛇行運転」に悲鳴!? 1番人気スマートクラージュ騎乗も千鳥足で2着敗戦……の画像1

 16日に京都競馬場で行われた新馬戦は、12番人気のエイシンバイエルン(牝3歳、栗東・中尾秀正厩舎)が、ハナ差の接戦を制してデビュー戦を勝利。三連単38万馬券を記録する波乱の一戦となった。

 16頭立て、芝1800mで行われたレース。最後の直線で外から猛然と追い込み、最後まで諦めなかったエイシンバイエルンと川須栄彦騎手の騎乗も見事だったが、それ以上に波乱の立役者になってしまったのが、1番人気で2着に敗れたスマートクラージュと川田将雅騎手だった。

「おおっと、ちょっとヨレた!」

 好スタートから敢然とハナに立ち、レースの主導権を握ったスマートクラージュだったが、そんな実況と共に京都競馬場のスタンドから「危ない!」とどよめきが上がったのは、最後の直線の入り口だ。

「外にヨレて、内にヨレました、スマートクラージュ」

 先頭に立ち、後続に1馬身ほどのリードがあったスマートクラージュだったが、いきなり外へ大きく斜行……川田騎手が慌てて立て直したものの、今度は内へ斜行してし、まるで蛇行運転のような走りになってしまった。

「デビュー戦だけあって、スマートクラージュは若さが出てしまいましたね。道中から舌を出して集中している感じではありませんでしたし、最初に左右にヨレた後、ゴールまで再び外へ、内へ……川田騎手もまともに追うことができず、最後はエイシンバイエルンに差されてしまいました。

大きく何度も左右にヨレたことで後続馬の進路にも影響を及ぼしましたが、審議にならなかったのは川田騎手にとって不幸中の幸いだったと思います」(競馬記者)

 この結果には、ネット上のファンも「これは危ない」「誰だよ、スマートクラージュに酒飲ませたの!」「川田騎手、災難だったな……」など、大盛り上がり。レースに敗れたにも関わらず、勝ったエイシンバイエルンよりも高い注目を集めてしまった。

「今回は幼さが出てしまいましたが、あの競馬で2着なら将来が楽しみな馬。今回でいい勉強になったでしょうし、早く能力全開の競馬が見てみたいです」(同)

 レース中に大きく左右に蛇行した馬といえば、2017年6月に自己条件戦に出走したサトノティターンが有名だ。

 今回のスマートクラージュと同じように、最後の直線で「サトノティターンはフラフラ走っています!」と実況されるほどの蛇行運転……。鞍上は香港No.1のJ.モレイラ騎手だったが、世界的名手の手腕をもってしても“暴走”を止めることができなかった。

 しかしその後、成長したサトノティターンは昨年のマーチS(G3)で重賞初勝利を飾り、12月のチャンピオンズC(G1)に出走するなど一流馬に出世している。ヤンチャな面を見せながらも、類稀な能力の片鱗を見せたスマートクラージュもまた、ここから大きく飛躍することを期待したい。

JRA川田将雅「蛇行運転」に悲鳴!? 1番人気スマートクラージュ騎乗も“千鳥足”で2着敗戦……のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  5. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  6. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  7. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か