GJ > 競馬ニュース > マルターズアポジー、ラストランへ
NEW

JRA「逃亡劇」に終止符!マルターズアポジー「あの騎手」とラストラン!

【この記事のキーワード】, ,

JRA「逃亡劇」に終止符!マルターズアポジー「あの騎手」とラストラン!の画像1

 「サイレンススズカ、タップダンスシチー、ツインターボ……」これまで様々な逃げ馬が、その時代ごとに競馬を盛り上げてきた。

 現代の「逃亡者」マルターズアポジー(牡8歳、美浦・堀井雅広厩舎)のラストランが、3月1日の中山記念(G2)と発表された。時代を彩った逃げ馬がターフを去ることになる。

 マルターズアポジーはデビューから一貫して逃げを貫いてきた「生粋の逃げ馬」である。15年2月の中山芝2000mの新馬戦でデビュー。3馬身差の勝利で華々しく競走生活のスタートを切った。同年7月、ラジオNIKKEI賞(G3)では3着に入り、能力の高さを感じさせるも、なかなか条件戦を抜け出せなかった。

 4歳になり転機を迎える。7月に福島競馬場で1000万条件を勝つと、10月に中山で1600万条件を連勝で制した。ついに11月、福島記念(G3)で久々の重賞挑戦となる。レースは7番人気の低評価ながら、ゼーヴィントをはじめとした人気の3歳馬を抑え、見事逃げ切り勝ち。初の重賞制覇となった。

 その後、初のG1・有馬記念は惨敗するも、小倉大賞典(G3)を4番人気で、関屋記念(G3)を7番人気で制して、重賞3勝を挙げた。オープン入り後、3番人気以内に推されたレースは、すべて馬券圏外と人気の裏切り方も印象的な馬だ。マルターズアポジーが直線で沈む姿を見て、ため息をついたファンも多いだろう。

 このようにして、マイル~中距離の重賞戦線は、マルターズアポジーがハナを切ると世間に浸透していった。

 しかし、昨年7歳シーズン初戦の小倉大賞典(G3)はスタート出遅れ、32戦目にして初めて先頭という「指定席」を譲ることになった。その後はダート転向や短距離路線と試行錯誤したが、結果を出すことができなかった。そして、今回の引退発表に至る。

 引退レースの鞍上は武士沢友治騎手だ。マルターズアポジーの39戦のうち21戦手綱をとった最愛のパートナーだ。マルターズアポジーの重賞勝ちは、すべて同騎手の手綱さばきによるもの。

 また武士沢騎手はこれまで挙げた重賞5勝のうち、3勝はマルターズアポジーで制したもの。まさに相思相愛の誰もが認めるベストカップルである。
 
 最後の「愛の逃避行」の舞台・中山記念は5年前にマルターズアポジーが新馬戦を勝利した中山競馬場で行われる。

 最後の逃亡劇は「指定席」を譲らず、無事にゴールすることを祈る。

JRA「逃亡劇」に終止符!マルターズアポジー「あの騎手」とラストラン!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  5. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  6. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  7. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か