GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「最上級」のインパクト機
NEW

パチンコ「最上級」のインパクト……「ルーレット」が誘う女神の誘惑!!

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ「最上級」のインパクト……「ルーレット」が誘う女神の誘惑!!の画像1

 ボキャブラ天国風にいうなら「インパク運」である。

 コナミアミューズメントが放つおもしろ役物マシン『Pミリオンヴィーナス』のことだ。もう見た目から面白いに決まっている。巨大なルーレットに内蔵された三重構造の回転役物からは基本的にデジタル要素が見当たらない。

 そしてルーレットに表示されている図柄が一見して意味がわからないといった手の込みようである。この百万弗の女神の素顔が知りたくて名うてのギャンブラーはベットせざるを得ないのである。

 本機は去年(2019年)末にホールデビューを果たしたのであるが、導入店舗数の少なさから打つ機会をなかなか持てなかったのである。

 まずはゲームの流れから。まずは普通のデジパチと同じように盤面中央下に位置するスタートチャッカー、いわゆる「ヘソ」を狙う。ヘソに玉が入賞すると役物大外に構える巨大ルーレットが作動し、その停止図柄によってその後の展開が変化する。

 停止図柄は大きく3種類。「V」なら直撃大当りとなり10Rの出玉を獲得。さらに99%の割合で役物中央部分にあるファイナルルーレットの抽選が受けられる。このルーレットは1/2で大当りに結びつくので50%で連チャンとなるのである。

 次は黒を基調に「ATTACK」と書かれた図柄。こちらもアタックチャンスと呼ばれる直撃大当りであるが、出玉は2Rとなりファイナルルーレット突入率も約50%と半減されるのである。直撃大当りなのにこんなに喜べないパターンも珍しく。

 最後の図柄は「STEP」図柄で、この図柄は「1」「2」「FINAL」の3パターン存在し、それぞれが三重構造内の回転役物に対応している。外側からレッドルーレット、ゴールドルーレット、ファイナルルーレットと区分されているのだが、STEP1ならレッド、STEP2はゴールド、残りのFINAL(STEP3)は文字通りファイナルルーレットに直通するのである。

 そのそれぞれのルーレットは外側から段階式になっていて、一番外側のレッドルーレットでセーフ穴に入賞するとゴールドルーレットに移行し、真ん中のゴールドルーレットに成功すると大当り当否判定のファイナルルーレットに挑戦できるといった流れである。

 したがって、最初の大外ルーレット=ファーストルーレットでSTEP2やSTEP3が止まれば飛び級で大当りに近づくのである。ただ、STEP図柄停止(小当り)の8割近くがSTEP1に振り分けられるので、一歩ずつ段階を踏むのが王道パターンといえよう。

パチンコ「最上級」のインパクト……「ルーレット」が誘う女神の誘惑!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合