GJ > 競馬ニュース > 山内研二調教師引退
NEW

JRA山内研二調教師引退! イシノサンデー、ダンツシアトル、シルクプリマドンナなど名馬を送り出した「名伯楽」がラストウィークで勝利を挙げるか

【この記事のキーワード】, ,
JRA山内研二調教師引退! イシノサンデー、ダンツシアトル、シルクプリマドンナなど名馬を送り出した「名伯楽」がラストウィークで勝利を挙げるかの画像1
山内研二厩舎の晩年を支えたアポロケンタッキー

 競馬界は春のG1シーズンに向けて徐々に盛り上がりを見せている。

 毎年のことだが、春は別れのシーズンでもある。今週末には28年間トップジョッキーとして数多くのG1を制してきた四位洋文騎手が引退を迎える。

 同様に定年で引退を迎える調教師が2名いる。山内研二調教師と作田誠二調教師が3月3日付けで引退となり、この2人にとっては今週末がラストウィークとなる。

 山内調教師は1974年に騎手としてJRAデビュー。78年に小倉大賞典(G3)で重賞初制覇を飾る。騎手としては通算61勝と、決して活躍できたとは言えない数字であったが、89年に調教師として開業して以降は華々しい戦績を残すことができた。

 初G1制覇となったのが95年の宝塚記念だった。勝ち馬はダンツシアトルだが、オールドファンにとっては勝ち馬の名前よりもライスシャワーが競走中止して予後不良となったレースとして印象に残っているだろう。

 このほか、四位騎手に初G1をプレゼントした96年の皐月賞馬イシノサンデーや、2000年のオークスではシルクプリマドンナとチアズグレイスで1、2フィニッシュを飾るなど、活躍馬を多数送り出してきた。

 ダンツシアトルの宝塚記念は「直線は最内の狭いところをズバッと抜け出した。ダンツシアトルは僕がセリで選んだ馬。米国産で当時から走る!とは思っていたけど、まさかG1を勝つなんて。本当に驚いた」と『スポニチ』の取材で語っており、ライスシャワーの悲劇とともに思い出せるそうだ。

 また、ダンツシアトルの7年後に同じく宝塚記念を制したダンツフレームについても「宝塚記念は縁があるレースだったのかな」と語っている。前年のクラシックでは皐月賞でアグネスタキオンの2着、ダービーではジャングルポケットの2着と借敗を重ねてきただけに、待望のG1制覇となった1戦だった。

 JRA通算9337戦869勝で、うち重賞は48勝。1996年と2002年には調教師リーディング2位を獲得するなど、輝かしい成績を残してきた。また、交流重賞での勝ち星も多く、ダービーグランプリを2勝、東京大賞典(G1)を1勝するなど、こちらでも好成績を残している。

 約40年にわたる調教師生活の中で、開業年こそ10勝に終わったが、それ以降毎年20勝前後の勝ち鞍を挙げ、2000年には40勝、2002年には49勝と40勝台の勝ち星を挙げた年もあるなど、コンスタントに勝ち鞍を積み重ねてきた。まさに「名伯楽」の称号にふさわしい活躍だった。

 今年は1勝2着10回と惜しいレースが続いていたが、それも今週で最後となる。ラストウィークは29日の阪神のメインレース、仁川S(OP)にアポロテネシーとビスカリアの2頭出しで挑む。アポロテネシーは人気の一角を占めると見られており、山内調教師に最後の勝利をプレゼントできるか。

JRA山内研二調教師引退! イシノサンデー、ダンツシアトル、シルクプリマドンナなど名馬を送り出した「名伯楽」がラストウィークで勝利を挙げるかのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々