GJ > 競馬ニュース > 武豊「皐月賞パートナー」決定か
NEW

JRA武豊「皐月賞パートナー」すでに決定!? 「久しぶりに嬉しい悩み」サトノフラッグか、マイラプソディか、その胸中を告白……

【この記事のキーワード】, , ,

JRA武豊「皐月賞パートナー」すでに決定!? 「久しぶりに嬉しい悩み」サトノフラッグか、マイラプソディか、その胸中を告白……の画像1

 8日に行われた弥生賞(G2)はサトノフラッグ(牡3歳、美浦・国枝栄厩舎)が勝利し、4月の皐月賞(G1)最有力候補の1頭に名乗りを挙げた。

 現在の牡馬クラシックは昨年の2歳G1を勝ったコントレイル、サリオスが最有力と見られているが、この勝利によって3強を形成する可能性がありそうだ。

 だが、そんなサトノフラッグにとって現状の最大の課題は、やはり「鞍上問題」である。

 11日段階では、皐月賞の鞍上は未定。本来であれば、弥生賞を勝利に導いた武豊騎手の騎乗が有力だ。しかし、武豊騎手は昨年11月の京都2歳S(G3)を圧勝したマイラプソディに騎乗することが有力視されている。

 そのマイラプソディは2月の共同通信杯(G3)で単勝1.5倍に支持されながらも、4着に惨敗……。武豊騎手は「(敗因は)わかりません」と馬を庇ったが、クラシックの有力候補から一転、大きな不安を持って本番を迎えることになる。

 サトノフラッグの弥生賞騎乗のオファーが武豊騎手に届いたのは、そんな時だった。騎乗予定だった戸崎圭太騎手が昨年11月に落馬負傷し、「代打」として武豊騎手に依頼が届いたのだ。

 無論、サトノフラッグ陣営としても武豊騎手がマイラプソディで皐月賞に参戦することを見越しての依頼。しかし、サトノフラッグが武豊騎手の見事な騎乗によって弥生賞を圧勝したことで、“既定路線”だったはずの鞍上問題が大きく揺らいでいる。

「戸崎騎手の復帰が皐月賞に間に合わない可能性が高いので、未定となっているサトノフラッグの鞍上ですが、当然武豊騎手も陣営の選択肢の一つには入っていると思います。

 しかし、武豊騎手はマイラプソディの主戦。オーナーのキーファーズとは蜜月関係にありますが、義理を通したいと思うのも当然でしょう。武豊騎手がどの馬に乗って参戦するのかは、今年の皐月賞を占ううえで大きなポイントになりそうです」(競馬記者)

 そういった中、和田勇介厩舎所属の小島良太調教助手のインスタグラムで“渦中”の武豊騎手の意向が語られている。

JRA武豊「皐月賞パートナー」すでに決定!? 「久しぶりに嬉しい悩み」サトノフラッグか、マイラプソディか、その胸中を告白……のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  5. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  6. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  7. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か