NEW

パチンコ「71%ループ+16R」の「強力RUSH」! 奇想天外な「衝撃ドラム」機!!

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ「71%ループ+16R」の「強力RUSH」! 奇想天外な「衝撃ドラム」機!!の画像1

 いまでこそ、パチンコメーカーとしての地位を築き上げたサミーであるが、パチスロメーカーのトップランナーはパチンコ参入当時、後発メーカーとして明らかにぱっとしない三番手以下部隊として細々とパチンコ作りに勤しんでいた。

 ただその当時でも、ことドラム機に関しては秀作を世に送り出した。それが『CRくだもの畑』である。

 奇しくも2回ループ全盛期。この潮流に乗って確変1/3+2回ループのドラムデジパチはスマッシュヒットを飾り、パチンコメーカーとしての助走をつけることができたのである。

 もともとのパチスロ製造によってドラムの動かしかたなど、この分野のノウハウがある程度蓄積されていた分、それらの技術を投下したドラム機が日の目を見るのは必然であったかもしれない。

 この『CRくだもの畑』を端緒に、サミーのドラムマシンに注目していた町男であるが、昨今、その集大成とも呼べるマシンの登場に感慨を覚えたものである。

 その機種こそ、今回取り上げる『デジハネCRぐるぐるダービー』である。本機最大の特徴は縦に連なる横スクロールドラム。

 ありそうでなかった、固定観念を打ち破る見事なアイデアとそれを具現化する技術力。まさに、サミードラム機のひとつの頂点といってもいいのではないだろうか。

 本機を初見した際、多くのファンがトミー・リーを思い浮かべただろう。ご存知LAメタルの代表的バンドである「モトリー・クルー」のドラマーである。ローラーコースターと呼ばれる360度回転するドラムセットは、まさに従来の常識を打ち破る規格外のパフォーミングツールなのである。

 ひるがえって、『デジハネCRぐるぐるダービー』。既存のドラムでは表現できなかった演出をそこかしこに組み込み、ドラムを新たなステージへプッシュアップすることに成功したのである。その最たるものが「レースリーチ」となろう。

「レースリーチ」は、モチーフとなる競馬の興奮をドラムで完全に再現した最強リーチ。タイプの異なる三頭の馬図柄が横スクロールの特性を利用し、抜きつ抜かれつのレースを展開するのである。

パチンコ「71%ループ+16R」の「強力RUSH」! 奇想天外な「衝撃ドラム」機!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合