NEW

JRA「春G1戦線」に影響大……ドバイワールドカップデー「中止」決定! アーモンドアイら全馬出国済み

JRA「春G1戦線」に影響大……ドバイワールドカップデー「中止」決定! アーモンドアイら全馬出国済みの画像1

 28日、メイダン競馬場で行われる予定だったドバイワールドカップデーが新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となった。ドバイ政府メディア局が、公式Twitterで正式発表している。

 ドバイワールドCやドバイターフを始めとした7競走に、日本からは史上最多となる20頭が出走予定だったが、無念の開催中止となった。なお、G1・6勝のアーモンドアイを始め、日本のすべての出走予定馬はすでに現地入りしている。

「新型コロナウイルスの影響を思えば予測できた事態ですが、関係者からすれば、せめて日本を出国する前に決まってほしかったでしょうね。

レースに出る出ないに関わらず1度出国してしまった以上、検疫は避けられませんし、当然、ここに向けて仕上げてきたわけですから。仕方がないとはいえ、非常に残念です」(競馬記者)

 ドバイ政府メディア局は公式Twitterで「全ての参加者の健康を守るため、ドバイワールドカップ2020組織委員会は、第25回大会を来年に延期することを決めた」と表明。日本から数多くの有力馬が出国しているだけに、日本で行われる春のG1戦線にも大きな影響を与えそうだ。

 まずは全馬、全関係者が無事に日本へ帰国できることを願いたい。

JRA「春G1戦線」に影響大……ドバイワールドカップデー「中止」決定! アーモンドアイら全馬出国済みのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!