GJ > 競馬ニュース > 武豊プロジェクト進行中
NEW

JRA武豊、ジョッキー界に「大革命」を起こす!? オリジナル鐙プロジェクト進行中!

【この記事のキーワード】, ,

JRA武豊、ジョッキー界に「大革命」を起こす!? オリジナル鐙プロジェクト進行中!の画像1

 今年の箱根駅伝は10区間のうち7区間で、区間新記録が更新される高速レースとなった。このとき注目を集めたのが、NIKEの厚底シューズこと『ヴェイパーフライ』だ。このシューズが、多くの区間新記録の更新に影響したと言われている。

 陸上界同様に、競馬界でも馬具による新たな技術革新がもたらされるかもしれない。

 フジテレビワンツーネクストで放映している『武豊TV!II』で、現在進行中のオリジナル「鐙」制作プロジェクトについて武豊騎手が言及した。

 鐙とは馬具の1つで、騎乗の際に鞍から吊り下げて、足を乗せる部分である。鐙には様々な種類があり、ジョッキーによって選び方が異なる。

 実際に、田辺裕信騎手はフジテレビの『馬好王国』に出演した際、鐙について重さ、接地面が重要だと話した。体重が重い人は軽い鐙を選んだり、接地面の広さもジョッキーによって好みがわかれると解説している。

 そんな騎手にとっては重要な鐙だが、オーダーメイドではなく、馬具屋で販売している限られた種類の中から、ジョッキーが自分に合うものを選択しているという。そのため、もう少し形がこうだったらといった潜在的な要望があった。

 そのような背景があったため、武豊騎手のオリジナル鐙プロジェクトが始動した。

 近年の競馬界では、調教設備や外厩施設といった競走馬に関する部分で目まぐるしい発展を見せている。その影響もあり、今年のクラシック初戦・皐月賞(G1)では、コントレイルら有力馬が前哨戦を使わずに直行を表明。これまでの常識にとらわれない新しいローテーションが定着しようとしている。

 それに対して、騎手がレースで重心を預ける重要な馬具の鐙には、技術革新がもたらされていない。そこに武豊騎手がついにメスを入れる。

 番組内で武豊騎手は「要望内容を反映したもので、鉄とアルミの2種類を作っている」と話している。あくまでも自分専用ではなく、汎用性を考えているため、完成すればジョッキー界に革新がもたらされるだろう。レジェンドだからなせる業ともいえる。

 詳細は『ゲーテ』で連載されているため、ぜひ確認いただきたい。

 今年は桜花賞で2歳女王レシステンシア、3歳牡馬ではマイラプソディ、アドマイヤビルゴと有力馬を抱えている武豊騎手。ただでさえ活躍を予感させる年に、オリジナル鐙が完成すれば、きっと虎に翼となるだろう。

JRA武豊、ジョッキー界に「大革命」を起こす!? オリジナル鐙プロジェクト進行中!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ