GJ > 競馬ニュース > 福永祐一に辛辣コメント……
NEW

元JRA藤田伸二「何がしたかったん?」福永祐一に辛辣コメント……。大阪杯(G1)“不完全燃焼”ワグネリアンに同情の声!?

元JRA藤田伸二「何がしたかったん?」福永祐一に辛辣コメント……。大阪杯(G1)不完全燃焼ワグネリアンに同情の声!?の画像1

 5日、阪神競馬場で開催された大阪杯(G1)は、ラッキーライラックが優勝し、G1・3勝目を飾った。

 レースの下馬評は、人気上位「5頭」が単勝オッズ3.8~5.2倍の混戦模様で、この5頭による決着が予想された。結果は、2番人気ラッキーライラック、4番人気クロノジェネシス、1番人気ダノンキングリーの順で決着。おおかたの予想通り、有力馬が上位を占めた。

 例年、大阪杯はBコース替わり初週に開催されるため、先行馬有利の傾向がある。実際に上位3頭はすべて3番手以内から競馬を進めており、今年も前残りのレース結果となった。

 有力馬の1頭であるブラストワンピースはスタートで出脚がつかず、後方からの競馬を余儀なくされた。その結果、4コーナーで大外を回すロスが響いて7着に敗れる。

 そしてもう1頭の有力馬ワグネリアン(牡5歳、栗東・友道康夫厩舎)は、“不完全燃焼”の敗戦となった。

 勝ち馬ラッキーライラックの直後の5番手から競馬を進めたワグネリアン。終始インを回り、いい位置取りに思われた。しかし、最後の直線では進路が塞がってしまい、5着に敗れる。

 鞍上の福永祐一騎手は「非常にコンディションは良かった。ラッキーライラックが速くて、取りたい位置を取れなかった。もう一列前で運びたかった。持ち味を発揮できる形に持ち込めなくて残念」と不完全燃焼の結果に悔しさを滲ませた。

「大阪杯は内で脚を溜めて、勝負所まで追い出しを我慢したラッキーライラックの見事な勝利でした。4コーナーで、ワグネリアンの前には脚を溜めるラッキーライラック、外には他の馬が上がってきて、完全に包まれる形になってしまいました。その状況から、直線でのヨーイドンでは分が悪いですね。

 実力を発揮しきれなかったワグネリアンの次走は期待できそうですね。今回は運が悪かったです。

 しかし福永騎手といえば、チュウワウィザードに騎乗した昨年のチャンピオンズC(G1)でも直線で進路が塞がり、4着に敗れました。G1レースで、再度苦い騎乗になってしまいましたね」(競馬記者)

 また元ジョッキーの藤田伸二氏は自身のツイッターで大阪杯を回顧。その中で「祐一は何がしたかったん?」と辛辣なコメントをしている。

 残念ながら大阪杯でワグネリアンを不完全燃焼に終わらせてしまった福永騎手。3月29日の高松宮記念(G1)でも、1番人気タワーオブロンドンで12着に惨敗。2週連続で上位人気馬に騎乗しながら、G1レースで結果を出すことができていない。

 だが、4日(土)には1日で「5勝」を挙げる大活躍だっただけに、決して調子が悪いわけではないだろう。

 今週末の桜花賞(G1)では、クイーンC(G3)勝ち馬ミヤマザクラに騎乗予定。そして、19日の皐月賞(G1)では、最優秀2歳牡馬コントレイルとのコンビで参戦を予定している。

 まだ春のG1シーズンは始まったばかり。福永騎手には高松宮記念、大阪杯の借りをG1の舞台で返してほしいところだ。

元JRA藤田伸二「何がしたかったん?」福永祐一に辛辣コメント……。大阪杯(G1)“不完全燃焼”ワグネリアンに同情の声!?のページです。GJは、競馬、, , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  5. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  6. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  7. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か