GJ > 競馬ニュース > 武豊に大ピンチ!?
NEW

JRA武豊に大ピンチ!? 新型コロナ対策で騎手に移動制限……アノ馬に乗れなくなる可能性も

JRA武豊に大ピンチ!? 新型コロナ対策で騎手に移動制限……アノ馬に乗れなくなる可能性もの画像1

 8日、JRAは政府が発出した緊急事態宣言や、対象区域内外の都道府県知事の要請を受けて、競馬場における関係者の衛生環境の更なる整備の徹底及び、業務の効率化に向けて見直しを発表した。

 2月29日から新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、無観客での競馬開催を行っている。これに加え、更に人と人との接触や移動を抑えるために、騎手や競走馬の移動についても制限が新たに追加された。

 今回発表された対象期間は4月18日から5月3日とされており、この中には皐月賞(G1)や天皇賞・春(G1)も含まれている。

 なかでも大きな影響がありそうなのは、騎手の移動制限だろう。土曜に重賞レースで騎乗した騎手が、日曜に別の競馬場で重賞に乗ることはよくあるが、移動制限がされたことにより、土日ともに同じ競馬場で騎乗することになる。

 昨年であれば、土曜のアーリントンC(G3)で騎乗したC.ルメール騎手やM.デムーロ騎手が、日曜の皐月賞(G1)にも騎乗できたが、今年はこれができない。

 それほかでも、福島牝馬S(G3)とフローラS(G2)、マイラーズC(G2)、青葉賞(G2)と天皇賞・春なども土日の重賞が異なる競馬場で行われる。

 騎手としてはその週にどの競馬場で騎乗するかの選択が重視され、G1開催の週の場合はトップジョッキーがG1に集中するため、他の騎手にも重賞勝ちのチャンスが増えるかもしれない。

 コロナ感染余波の影響はまだまだ深刻で依然、収束が見えない状況でもある。期間の延長は十分に想定される事態ではないだろうか。開催中止という最悪の事態は回避されたとはいえ、感染拡大防止のための制約や制限は避けられないのも現実だ。

「発表されたのは3日までですが、期間が延長となって5月9日、10日も含まれると武騎手には頭が痛いでしょうね。なぜならこの間に京都新聞杯(G2)とNHKマイルC(G1)があります。

 京都新聞杯にはアドマイヤビルゴ、NHKマイルCにはサトノインプレッサがそれぞれ出走を予定しています。正式に発表はされていませんが、いずれも武豊騎手が騎乗して勝利した馬です。続投の可能性は高いと考えられていただけに、体がふたつ欲しいといったところでしょうか」

 競馬界のレジェンドにとっては、頭の痛い春競馬となりそうだ。

JRA武豊に大ピンチ!? 新型コロナ対策で騎手に移動制限……アノ馬に乗れなくなる可能性ものページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!