NEW

パチンコ「80%の高ループ」ライトミドル! 右打ち中「半分が1500発」の実力は!?

【この記事のキーワード】, , , , ,

パチンコ「80%の高ループ」ライトミドル! 右打ち中「半分が1500発」の実力は!?の画像1

 ホットな新台をユーザーの感想を交えつつ掘り下げていくこのコーナー、【激アツ新台実戦JUDGEMENT】。

 今回のピックアップマシンは、競馬のリアリティーを追求し、モチーフとしてだけでなくディテールを埋め込んだ新機軸の競馬パチンコシリーズ最新作『P GI DREAMROAD』(以下、GIDM)だ。

 実在する騎手と名馬が登場、実際のレース映像を実写化、杉本清の名実況など競馬ガチ勢も大興奮の充実した演出とレースの着順によって大当りラウンドやモードが変化する「連闘チャンス」など、スペック面でもこだわりをみせた本シリーズは多くのファンから熱烈な支持を得た。

 そして最新作『GIDM』は、より「競馬性」を突き詰めたマシンに仕上がっている。前作までは騎手がコメントしたり、競馬番組でおなじみのタレントが登場するなどエンターテインメント性も高いものがあったが、本機の主役はまさに「馬」で、稽古やレースをフィーチャーした本格志向となっている。

 登場する実名馬も、オグリキャップ・シンボリルドルフといったレジェンド級からタマモクロス・ライスシャワー・ツインターボなど通好みのものまで多種多様な競走馬がラインナップされている。

 こうした演出面での変化も大きいがより注目なのはスペックである。大胆に先鋭化された出玉性能は競馬における万馬券のような夢を与えてくれるのである。

 では、確変モードまでの経緯を説明しよう。まずプレイヤーが目指すのは皐月賞。ここまで稽古やトライアルレースなどを突破してこのクラシックレースに出走できればチャンス到来。1着でゴールすれば大当りとなるSPリーチである。

 ちなみに、オグリキャップは天皇賞(秋)、サイレンススズカは弥生賞と出走馬によってレースの種類が異なるので注意。

 見事皐月賞を制すると発生するのが「東京優駿」、いわゆる日本ダービーは確変突入を賭けたラウンド抽選演出で、1着の二冠達成なら10R確変となり、次回大当りまで継続する確変モード「菊花賞」に突入する。一方、2着の場合は3R通常となり、時短付与なしで通常モードへ戻る。

「菊花賞」は確変モードだが、まだ道半ば。ここで52%の確変を獲得することで最上位モード「GIドリームロード」に到達することができるのである。

パチンコ「80%の高ループ」ライトミドル! 右打ち中「半分が1500発」の実力は!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合