GJ > 競馬ニュース > 森が角居厩舎所属!
NEW

JRA藤田菜七子&坂井瑠星「黄金世代」森裕太朗が角居厩舎所属に! ライバルを超えるには「10か月」が勝負!

【この記事のキーワード】, , ,

JRA藤田菜七子&坂井瑠星「黄金世代」森裕太朗が角居厩舎所属に! ライバルを超えるには「10か月」が勝負!の画像1 10日、森裕太朗騎手が4月14日付で、フリーから角居勝彦厩舎所属になることが発表された。

 デビューしてから最初の2年間は鈴木孝志厩舎に所属していたが、18年3月に所属を離れフリーになった森騎手。デビュー5年目の同期には、藤田菜七子騎手や8日に東京スプリント(G3)を制した坂井瑠星騎手などがいる注目の高い世代だ。

 同期でひときわ目立つ存在の坂井騎手は名門・矢作芳人厩舎に所属している。これまでにJRA重賞を3勝しており、現在通算110勝を挙げる活躍。また17年11月から約1年間オーストラリアで武者修行を行うなど、貴重な経験を積んでいる。これには矢作厩舎の教育手腕も影響しているだろう。

 それに対し、森騎手は通算60勝で、重賞未勝利。坂井騎手と差が開いてしまっている。しかし名門・角居厩舎への所属が決まったことで、今後の巻き返しが期待できるだろうか。

 その角居厩舎と言えば、ウオッカが64年ぶりの牝馬による日本ダービー(G1)制覇をはじめとした数々の記録を打ち立ててきた。日本馬初の海外G1制覇では、豪州のビッグレース・メルボルンC(G1)をデルタブルースで、世界最高峰のドバイWC(G1)をヴィクトワールピサで優勝するなど、世界を股にかけ歴史に名を刻んでいる。これまで輩出してきた名馬を数えだしたらキリがないほどの名門厩舎だ。

 また角居調教師は引退馬のセカンドキャリアを支援するサンクスホースプロジェクトを立ち上げており、競走馬育成以外でも日本競馬に大きな功績を残している。

 そんな角居調教師だが、実はこれまで弟子を取ってこなかった。それだけに今回の森騎手の所属変更は驚きだ。国内外で数々の偉業を成し遂げた名門厩舎で、森騎手がどんな成長をするのか注目が集まる。

「森騎手は角居厩舎所属となりますが、レースで同厩舎の馬に騎乗する機会はそう多くないかもしれません。管理馬は芝中距離路線の有力馬ばかりのため、騎乗依頼はほとんどトップジョッキーに行ってしまいます。そのため、調教での騎乗がメインになるのではないでしょうか。それでも日本を代表する厩舎なので、森騎手にとっては『名馬の背中』を知る貴重な体験をできる環境でしょう」(競馬記者)

 しかし、角居厩舎は21年の2月で「解散」になる。

 理由は角居調教師が実家の天理教教会を継ぐため。これは2年前にすでに発表されている内容。そのため、クラシックまで見届けられないことを理由に、今年デビューの2歳馬は積極的に預かっていないようだ。

 これから名門厩舎に所属する森騎手だが、残された時間はたった「10か月」しかない。この間にノウハウを吸収して、今後の騎乗に活かさなければならないのだ。

 森騎手が坂井騎手ら同期のライバルを追い越すためには、これからの10か月間が勝負となるだろう。

JRA藤田菜七子&坂井瑠星「黄金世代」森裕太朗が角居厩舎所属に! ライバルを超えるには「10か月」が勝負!のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々