NEW

パチスロ『北斗の拳』級の活躍もあり得る!?『最高傑作』がついに始動か……

【この記事のキーワード】

, , ,

パチスロ『北斗の拳』級の活躍もあり得る!?『最高傑作』がついに始動か……の画像1
 パチスロと「タイアップ作品」には切っても切れない関係がある。各メーカーが、こぞってタイアップを利用する理由は、いくつか考えられる。

 一つ目は様々なユーザーを取り込めるという点。題材の知名度や人気が稼働に繋がるのは当然だ。少しでも知っている作品に興味を示すことは自然だろう。さらには、新規ユーザーの獲得も見込める。遊技経験のない原作ファンが、興味を持つことも珍しくないのだ。

 二つ目は演出が映えるという点。例えば「バトル漫画」などは「勝てば当り」「負ければハズレ」という図式が非常に分かりやすい。分かりやすいというのは、演出として重要な要素だ。

 最たる例は「北斗の拳」であろう。パチンコ・パチスロ共に大ヒットのタイアップ機。この作品も「バトル漫画」であり「ケンシロウの勝敗」が結果へ直結するという構図になっている。

 同じくバトル漫画であり、パチンコ・パチスロとタイアップしている例では「聖闘士星矢」「キン肉マン」が挙げられる。これら作品も、特徴を活かした仕上がりが称賛されたわけだが……。

 好評価を得ているのはバトル漫画だけではない。レース漫画などが、まさに“それ”だ。

 例えば、競馬漫画の「みどりのマキバオー」や、競艇漫画の「モンキーターン」など「レースに勝てば当り」「レースに負ければハズレ」という構図が表現できる。このような手法も、ユーザーの支持を得ることに成功した。

 実は、ご紹介してきたタイアップ作品は全て「少年漫画」だ。更に付け加えると、パチンコ・パチスロにおいて「大ヒット作品」となった版権でもある。

 少年漫画の「明快な」構図がパチンコ・パチスロと「マッチしやすい」とも言えるのではないだろうか。

 それだけに少年漫画の人気作品はメーカーも渾身の力を込めて制作する傾向にあり、ユーザーから好感を持たれる機種が生まれやすいのかもしれない。

パチスロ『北斗の拳』級の活躍もあり得る!?『最高傑作』がついに始動か……のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

関連記事