GJ > 競馬ニュース > ルヴァンスレーヴ ついに復帰!
NEW

JRAルヴァンスレーヴかしわ記念(G1)でついに復帰! 「新星」モズアスコット相手に「真の最強馬」証明なるか

【この記事のキーワード】, ,

JRAルヴァンスレーヴかしわ記念(G1)でついに復帰! 「新星」モズアスコット相手に「真の最強馬」証明なるかの画像1

 3歳馬ながら並みいる古馬の強豪相手に18年のチャンピオンズC(G1)を圧勝したルヴァンスレーヴ(牡5、美浦・萩原清厩舎)が、5月5日のかしわ記念(G1)で待望の戦列復帰を迎える。

 同馬の復帰はこれまで二転三転していたが、ようやく出走がかなえられそうだ。

 チャンピオンズCを制し、翌年のフェブラリーS(G1)からの始動を予定していたが、左前脚に軽度の不安を発症したために回避、その後に予定していたドバイワールドC(G1)への登録も見送った。

 以降も帝王賞(G1)での復帰が発表されるも、再び左前脚に不安を発症したため再度の回避となり、待望の復帰戦を前にまたも脚部不安で涙をのんだ。気が付けば、最後にG1を制してから約2年4ヶ月が経過していた。

 M.デムーロ騎手が「この馬でケンタッキーダービーに行きたい」と熱望していたダート最強馬が長期不在の間にダートの勢力図には大きな変化があった。

 昨年のフェブラリーSを勝ったインティが台頭し、クリソベリルは昨年のチャンピオンズSをルヴァンスレーヴと同じく3歳で勝利。今年のフェブラリーSでは芝から転戦してきた安田記念馬モズアスコットが芝・ダート二刀流でのG1制覇を達成している。

 そのほかにもオメガパフュームやチュウワウィザードなどライバル馬は多数存在する。王者が不在の間も勢力図に変化がないことを証明するには、これらのライバルたちを倒す必要がある。

 もちろん、今回初の手合わせとなるモズアスコットも簡単に倒せる相手ではない。根岸S(G3)ではコパノキッキングを一蹴し、その圧倒的な走りはコパノキッキング陣営にフェブラリーS回避を決断させたほどだ。フェブラリーSでも前年の勝ち馬インティを問題にせず、モズアスコット時代の到来すら予感させた。

「万全の状態での出走であれば、ルヴァンスレーヴが優勢だったかもしれませんが、さすがに今回は長期休養からの復帰戦です。いきなりの全力投球とはいかないでしょうから、陣営としてもまずは無事に回って来てくれればというのが本音でしょう。

 ただ、休養前のパフォーマンスを考えると、それでもルヴァンスレーヴならば、何とかしてくれるのではないかと期待したくなる馬でもあります」(競馬記者)

 ルヴァンスレーヴは「ダートの新星」モズアスコットを倒し、「真の最強馬」を証明することができるか?

 新旧ダート最強馬の対決としても注目となる今年のかしわ記念は、ますます目が離せないレースとなりそうだ。

JRAルヴァンスレーヴかしわ記念(G1)でついに復帰! 「新星」モズアスコット相手に「真の最強馬」証明なるかのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!