GJ > 競馬ニュース > 青葉賞(G2)展望
NEW

JRA【青葉賞(G2)展望】日本ダービー(G1)トライアルにフィリオアレグロ、オーソリティら良血馬が集合! 夢の舞台のキップを掴むのは……

JRA【青葉賞(G2)展望】日本ダービー(G1)トライアルにフィリオアレグロ、オーソリティら良血馬が集合! 夢の舞台のキップを掴むのは……の画像1

 5月2日(土)、すべてのホースマンが目標に掲げる日本ダービー(G1)のトライアルレース、青葉賞(G2、芝2400メートル)が開催される。

 本番と同じ距離とコースということもあり、ファンも熱視線を送っている。その1戦でまず注目されるのは、共同通信杯(G3)で3着と好走したフィリオアレグロ(牡3歳、美浦・堀宣行厩舎)だ。

 半兄は道悪巧者として知られ、17年の宝塚記念(G1)などを制したサトノクラウン。新馬戦は重馬場での開催だったが、それを苦にしない力強い走りで、半馬身差で勝利。兄同様のパワフルな走りで、将来を嘱望されていた。

 続く共同通信杯(G3)では、武豊騎手のマイラプソディに次いで2番人気に支持されるも3着。最後の直線では外からじわじわと伸びてきたものの、ダーリントンホール、ビターエンダーには届かなかった。

 その後は青葉賞を目標に、十分に乗り込まれてきたようだ。追い切りでは手綱を任されたD.レーン騎手を背に軽やかな動きを見せている。昨年、旋風を巻き起こしたレーン騎手とともに、優先出走権を手に入れて、大舞台へ歩を進めたい。

JRA【青葉賞(G2)展望】日本ダービー(G1)トライアルにフィリオアレグロ、オーソリティら良血馬が集合! 夢の舞台のキップを掴むのは……の画像2

 素質馬オーソリティ(牡3歳、美浦・木村哲也厩舎)は、今度こそ結果を残したいところだ。

 オーソリティは父が三冠馬オルフェーヴル、母方の祖母には日米のオークスを制したシーザリオがいる良血馬。デビューから2連勝を飾るとホープフルS(G1)に向かった。だがスタート直後に他馬と接触。後方からの競馬を強いられ、3角過ぎから早めに上がって見せ場を作ったものの、力を使い果たしたのか、最後の直線で伸びきれず、5着に終わっていた。

 今年は報知杯弥生賞ディープインパクト記念(G2)から始動。池添謙一騎手からL.ヒューイットソン騎手に乗り替わって迎えた1戦は、中団追走から早めに仕掛けると、直線の入り口で先団に並びかける。だが抜け出したサトノフラッグを捉えきれず、さらに後続から伸びたワーケアにも交わされて3着に終わっていた。

 皐月賞(G1)の優先出走権を獲得したものの、陣営は回避を表明。青葉賞に出走し、日本ダービーを目指すことを明らかにした。ここで権利を獲得して、最高峰の舞台に出走できるか。

 今年に入って評価が急上昇しているフライライクバード(牡3歳、栗東・友道康夫厩舎)も侮れない。

JRA【青葉賞(G2)展望】日本ダービー(G1)トライアルにフィリオアレグロ、オーソリティら良血馬が集合! 夢の舞台のキップを掴むのは……のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!