NEW

パチンコ「継続率97.5%」の夢を掴め! その特長は「まさに一発逆転」の宝くじ【思い出深い名機たち】

【この記事のキーワード】

, ,

パチンコ「継続率97.5%」の夢を掴め! その特長は「まさに一発逆転」の宝くじ【思い出深い名機たち】の画像1

 伝説の勇者ロトといえば「ドラゴンクエスト」だが、ラスボスに「味方になれば世界の半分をやろう」と言われ「はい」を選択した真の勇者は私くらいであろう。ティーンエージャーであったとはいえ小学生である。どれだけ捻くれていたのだ、私は。

 で、その後が最悪で、なぜか復活の呪文が出てきたのだが、Aボタン連打して会話を進めていたのですぐ次のセリフになり、メッセージが赤くなったまま画面がフリーズ。最終手段のリセットボタンを押すしかなくなったのである。

 もうゲームも終盤だと王様や神父から復活の呪文を聞かずに長尺で進めていたので、だいぶ遡ってのやり直しを余儀なくさせられた。ほとんど勝てる宝くじでハズレを引かされた気分である。ロトだけに。

 この「くじ」という意味でのロトは複数の数字から任意の数を選んで無作為に抽出した数字と一致させるものであるが、このシステムをモチーフにしたパチンコ機が存在した。『CRロトパチ』である。

『CRロトパチ』の特長は、まさに一発逆転の宝くじ。確変「ドリームラッシュ」に突入すれば継続率97.5%という超破格の連チャン性能を味わうことができるが、そこに辿り着くまでの道のりが困難を極める。

 ゲームの流れを順に追っていこう。

 本機はまず5つの数字を選ぶことから始まる。1~29までプレイヤー自ら好きな数字を5つ選べる。面倒くさい、何か裏があるんじゃないか、と思う人はランダム機能によって無作為にマイナンバーを決定することもできる。

 1回の変動で4つの数字が画面に表示されるが、この時マイナンバーと同じ数字が4つとも揃うと第一段階クリアとなる。停止数字は液晶上部にあるドットで表示され、青枠はハズレ、赤枠がマイナンバーゲットとなっている。

 マイナンバーが4つ揃うと次の段階。残る最後のマイナンバーを賭けた演出が展開する。内部的には、マイナンバーが4つ揃った時点で大当りとなり、5つめの獲得は大当りラウンドを消化した昇格演出のような役割となっているのである。

 見事に5つのマイナンバーを獲得すると「ルーレットチャレンジ」に移行。液晶周りを取り囲むような巨大なルーレット役物による抽選演出が発生する。チャレンジ中は右打ち消化となり、盤面右下に搭載された「上乗せ」ポケットに入賞するとルーレットのベット数字(大当り数字)が増える。

パチンコ「継続率97.5%」の夢を掴め! その特長は「まさに一発逆転」の宝くじ【思い出深い名機たち】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

関連記事