NEW

パチンコ「依存症チェック」が話題に… 医療機関HPで簡単「判定」

【この記事のキーワード】, ,

 全ての項目に得点が付与されており、合計4点以下ならば「正常」の判定。5点以上ならば「病的ギャンブラー」との判定になる様子。

 これは「ギャンブル依存症」と同義のようだ。気になる方は是非チェックしてみてはいかがだろうか。

 パチンコ業界においても、依存症問題の解決を重要視しており、平成15年に「ぱちんこ依存問題研究会」を発足。「リカバリー・ サポート・ ネットワーク」などの機関と連携を持ち、対策を講じている状況だ。

 多くのホールでは「パチンコは適度に楽しむ遊びです」と書かれたポスターが張られており、パチスロの液晶にも同内容が表示されるタイミングが存在する。

 業界も「一過性の遊び」として健全な遊技環境を目指しているようだ。先述した「依存症チェック」は、業界との連携は見受けられないものの、その助けとなるかもしれない。今後の状況改善に期待したいところである。

パチンコ「依存症チェック」が話題に… 医療機関HPで簡単「判定」のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合