GJ > 競馬ニュース > 「4年前」大金星の再現狙う!
NEW

JRA「4年前」安田記念(G1)大金星の再現狙う! 田辺裕信×ペルシアンナイトに波乱の使者の共通点多数。マイル王モーリスに続いて、アーモンドアイ撃破なるか!?

【この記事のキーワード】, ,

JRA「4年前」安田記念(G1)大金星の再現狙う! 田辺裕信×ペルシアンナイトに波乱の使者の共通点多数。マイル王モーリスに続いて、アーモンドアイ撃破なるか!?の画像1

 7日、東京競馬場で春のマイル王決定戦・安田記念(G1)が開催される。今年はG1馬10頭を含む超豪華メンバーで、東京5週連続G1の締めくくりに相応しいレースとなりそうだ。

 その中でも、史上初の「G1・8勝」をかけるアーモンドアイが圧倒的1番人気に支持されることが予想される。だが、3年前のマイル王・ペルシアンナイト(牡6歳、栗東・池江泰寿厩舎)もまだまだ健在だ。

 2017年のマイルCS(G1)以来、勝利から遠ざかっているペルシアンナイトだが、その間の14戦で掲示板を外したのはわずか3回。堅実な走りをしているが、イマイチ勝ちきることができない状況である。

 マイルCSでは3年連続で馬券に絡む好走をしているが、安田記念は2年連続で馬券圏外。さらに東京コースは7走して未勝利ということで、ペルシアンナイトは人気薄になることが想定される。

JRA「4年前」安田記念(G1)大金星の再現狙う! 田辺裕信×ペルシアンナイトに波乱の使者の共通点多数。マイル王モーリスに続いて、アーモンドアイ撃破なるか!?の画像2

 そんなペルシアンナイトにとって、今回初コンビを組む田辺裕信騎手がいい起爆剤になることへ期待がかかる。

 2016年の安田記念で田辺騎手がロゴタイプで大波乱の巻き起こしたことを忘れてはならない。

 当時、皐月賞(G1)を最後に勝利から3年以上も遠ざかっていたロゴタイプ。好成績は中山コースに偏っており、東京コースでの勝ち鞍は2歳時のベゴニア賞(500万下)のみということもあって安田記念は8番人気の低評価だった。また、同レースでは当時7連勝中のマイル王モーリスが単勝オッズ1.6倍の圧倒的な支持を集めていた。

 誰もがモーリスの勝利を疑わない状況で、安田記念のスタートが切られる。これまで先行策を取ってきたロゴタイプだが、今回は逃げという“奇策”に打って出た。見事にスローペースに落とし込むことに成功し、2番手のモーリスはそれを嫌いかかり気味。術中にはまってしまったモーリスは直線で外に膨らみながら追い込むも、気持ちよく内をロスなく逃げたロゴタイプを捉えることはできなかった。まさに絶対王者陥落という大波乱の瞬間である。

 偶然にも、今年の安田記念はアーモンドアイが中心視される状況が2016年に酷似している。さらにペルシアンナイトとロゴタイプの共通点は、「6歳」と「東京コース不安」と「G1を最後に勝利から遠ざかっていること」がある。そこに田辺騎手が加わることでアーモンドアイを出し抜く奇襲を行うことも期待できるのだ。

 実際に田辺騎手がこれまでに挙げている重賞34勝のうち、半分は4番人気以下の馬。また、10番人気以下の馬でもフェブラリーS(G1)を16番人気で制したコパノリッキーを筆頭に4勝もしているのだ。

 アーモンドアイとダノンプレミアムが昨年の安田記念でスタート直後に不利を受けたことがよく取り上げられるが、不利を受けたのはペルシアンナイトも同じ。田辺騎手を背に昨年のリベンジといきたいところだ。

 田辺騎手にはロゴタイプを彷彿とさせる大金星に期待したい。

JRA「4年前」安田記念(G1)大金星の再現狙う! 田辺裕信×ペルシアンナイトに波乱の使者の共通点多数。マイル王モーリスに続いて、アーモンドアイ撃破なるか!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  5. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  6. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  7. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か